政界は一寸先は闇ですね。


この時は、自民党に危機感が走った?
IMG_8791_convert_20171019192527.jpg
今日はマスコミは自民党が有利と報道しています。

踏み絵問題が、やりすぎだつた。

小池知事は、豊洲市場への移転を、早く決断すべきだつた。

一宮地方は今日も雨でした。棋楽

2017-10-19(Thu)
 

井山裕太七冠二度目を達成す。


囲碁の事は何も知りませんが、二度目の七冠は素晴らしい快挙ですね。

井山さんは高校には行かずに、囲碁に打ち込んでいます。

しかし、中国や韓国には井山さんより強い人がいるそうです。

藤井総太四段が、高校に行くか注目されていますが、今でも大人以上に常識のある少年と思います。

「ひふみん」なるタレントがネットで、1年前に負けた時は、その時に対局すれば、7割は勝てたが、今なら5割ぐらいの勝ち負けだと、ネットにアップしてありました。

将棋を知らない人は「元九段」となっていますから、信用する人もいるかもしれませんが、

30数人いる四段クラスで、三年連続で降級点を取っていては、三段リーグでも勝ち越せません。

羽生さんに竜王になって欲しい思っています、誰が応援しても効果はありませんね。棋楽

2017-10-18(Wed)
 

朝日アマ東海大会、今朝アップされていました。

IMG_8731_convert_20171011065120.jpg
8日に名古屋で開催されました。きのうは7日の名南はアップされていましたが、今朝覗くと愛岐会の前にアップされていました。
しかし、点数だけで代表の氏名は、ありません。きのうは図書館が休みで朝日新聞を見る事が出来なかったので、今日調べてアップします。2100点以上の人と予想します。
IMG_8736_convert_20171011155657.jpg
東海三県から二名を選ぶ大きな大会なのに、朝日新聞しか載せてない。

予告には1550点以上か希望者になっていますが、愛知 三重 岐阜から二名ですから、1600点位の人を、入れても混雑して運営が遅れるだけ、1900点以上か希望者にすべきでしょう。

稲葉聡さん「2360点」は、アマ最強で、プロ棋士なら、誰でも知っている人、この人に負けた人は運が悪かった。
水谷創さん「2310点」も全国的に知られた強豪で、ふたりの名前を知らない人は、選手権に出る資格はありません。

準優勝の二人の名前はないが、「2200点」台の大学生は、水谷さんクラスの強豪です。
もう一人は2100点」台の中学生のようです。

1899点以下がA級、1699いかB級、1499以下がC級、1299点以下がD級、に分けてほしい。

7日の関西奨励会のアップがまだ、遅くても昨日アップすべきであろう。
昼からにはアップされていましたが、7日に開催して11日のアップは遅い、振替で8日に出勤させるべきでしょう。棋楽
2017-10-11(Wed)
 

10月3日「火」 狂歌?

IMG_8684_convert_20171003185636.jpg
久し振りに開明公民館のロビーに立ち寄る、加藤九段と藤井四段の対局を題材にした絵がありました。
この作者は、将棋を知っている?駒台がありませんね。
傍目八目「おかめはちもく」は岡目八目とも書きます。
今迄は横から見ていると、冷静になれるから、八目は強くなれ、良い手が指せるると解釈していました。
囲碁の八目を先に盤面に置いて打つのは、将棋では二枚落ち位の差があるらしい?

ネットで検索では、ほとんどが八目「手」先まで見えるとなっていました。

盤面をよく見て、冷静沈着になれるのが、強くなる条件でしょう。
IMG_8680_convert_20171003185529.jpg IMG_8679_convert_20171003185456.jpg
里芋と「なすび」の畑、都会の人は知らない人もいるでしょう。
IMG_8683_convert_20171003185603.jpg
これを知らない人は居ないしょう。

小学生4年くらいから、愛岐会員となり将棋を真剣に取り組んでいた、高2の会員が、大学受験の為に、退会しますと連絡がありました、2000点は超えた子、その心情を思うと泣けてきたました。

ネットで王座戦を見ていてアッブが遅くなりました。棋楽
2017-10-03(Tue)
 

プロ野球には、詳しくありませんが・・・・

IMG_8677_convert_20171002091116.jpg
神宮球場の消化試合にも、二日間とも、25000名の観客が入っています。シーズン前の予想ではドラゴンズは最下位予想が多かった、監督は経営陣から褒められる「笑」?
星野監督や落合監督時代は、いつも上位争いをしていた記憶ですが?

川上監督は9連覇もしています、監督の能力が選手を育てて、順位に影響を与えるのでしよう。
IMG_8669_convert_20171002090954.jpg IMG_8676_convert_20171002091022.jpg
東京ドームは、46000名の大入りでした。阪神に勝ち越していて、四位とはどうゆうことだろう。監督はどうするのだろう?

熱狂的なフアンは、贔屓チームが負けると、機嫌が悪くなり、周囲の人に当たり散らす、野球馬鹿もいるらしい。
IMG_8557_convert_20170914154407.jpg IMG_8558_convert_20170914154515.jpg
前にもアップしましたが、全員見事に外れています。

張本勲君に喝を入れたい。棋楽


2017-10-02(Mon)
 

政界は一寸先は闇「やみ」。

IMG_8643_convert_20170928164048.jpg IMG_8644_convert_20170928164116.jpg
民進党はジリ貧で勝ち目が無し読んだ、前原代表が、民進党から候補者を立てないと決断、今日の議員総会で了承されました。議員になりたければ、無所属で出るか、希望の党に申請して、公認を受けるかのどちらかになったようです。
窮鼠反って猫を噛む・・・・・だれも予想してなかったようです。
小池知事は辞職して東京都より出馬すると予想しておきます。
IMG_8649_convert_20170928164214.jpg
日本の前途も世界の前途も、明日の天候も判らない。
IMG_8648_convert_20170928164149.jpg
今日も30分は歩けました。棋楽
2017-09-28(Thu)
 

プロ野球ファンではありませんが ②.

IMG_8584_convert_20170921200901.jpg IMG_8581_convert_20170921200831.jpg
広島が独走で優勝しました。評論家の六割は巨人の予想、その巨人は三位と四位争い、評論家は責任を取らなくてよい、気楽な商売ですね、競馬の予想記者と同じ、競馬は元騎手や元調教師が、競馬場で走る前まで、馬をみていても当らない、ハズレと展開や馬場のせいにして責任は取らない。
IMG_8557_convert_20170914154407.jpg IMG_8556_convert_20170914154334.jpg
今日、地元で広島の試合があるが、勝てば又胴上げをするかも?。

ゆとり世代一位の記事に50以上の拍手が無い時は、カテゴリー「ブログ」は閉鎖します。
今でも一位になったのは、信じられないです。棋楽
2017-09-21(Thu)
 

豊島八段。

IMG_8574_convert_20170917160457.jpg
今日の豊島八段対木村一基九段戦はお互いが玉頭戦になる熱戦だった。
終盤に長手数の詰めを豊島八段が、鮮やかに詰めたが、木村九段も詰めを承知で詰めろをかけた?
感想戦は木村九段が独りで喋っていた。

写真は去年の6月の市民将棋大会、澤田六段に六枚落ちで、挑戦して完勝しました。

弱い人ほど、上手の強さを知らないから、二枚落ちで指導を受けるが、1600点ぐらいなら四枚落ちでも、プロが本気を出せば勝てない。

個人的コメントは ueda-21936@outlook.jp メールにお願いいたします。棋楽
2017-09-17(Sun)
 

プロ野球フアンではないが・・・・・

IMG_8556_convert_20170914154334.jpg
評論家50名ほどの6割が巨人と予想、監督は更迭かな?
広島カープは、逆転勝ちが多いような気がしました、広島ファンの家庭は円満でしょう。
ドラゴンズを優勝と予想した記者は一人もいなく、最下位の予想が多かった、今5位なら監督は責任を問われない?
中日新聞を読んでいると、勝った時は大きく扱うから、もっと強いと思っていました。
IMG_8557_convert_20170914154407.jpg IMG_8558_convert_20170914154515.jpg
パ・リーグでは名前と顔を思い出せるのは、大谷選手だけ、それとイチロー選手。
しかし近年のドラゴンズは逆転負けが多すぎた。棋楽
2017-09-14(Thu)
 

大山康晴十五世名人。


この写真は2011年3月1日にアップしてあります。8年前です。
大山名人の入門の時の事が書いてあります。大山名人ほどの人でも、6級で入門を断られそうになっています。
これを読むには、2011年3月31日から、順に1日まで下がります、面倒でも見て下さい。

観ても強くはなりませんが、天才でも苦労している事を知ってほしい。

ついでに、杉本七段は6級で3年も苦労したとの記事もありました?。棋楽
2017-09-13(Wed)
 

アップを早くしてほしいですね。


10日に開催された、四日市と江南が午前10時にはアップされていました。「写真を撮るのを忘れる」
江南参加者の分析?。
55名中、愛岐会員は38名参加していました。
今後愛岐会に参加してくれる可能性のある人は44名でした。

9月3日に名古屋で高校生以下の段位争奪戦が開催されています。
今日は12日、まだ成績がアップされていません。
各クラスの参加者数 優勝 二位 三位 の氏名 学年位は、一時間で、できるでしょう。棋楽
2017-09-12(Tue)
 

「おうさま」とは読まない。

IMG_8541_convert_20170910084542.jpg
2015年に一宮子ども教室の講師に配布した、棋楽作成の教材にも明記してあります。
王将「おうしょう」と玉将「ぎょくしょう」と二種類あるが、普通は「おう」とか「ぎょく」と呼びます。
王手「おうて」をかける、これは一般にも使われています。次に勝てば優勝する時とかに。
玉頭戦「ぎょくとうせん」・・・「王」を上から攻められた時の攻防に使われています。
IMG_8545_convert_20170910193011.jpg IMG_8544_convert_20170910192934.jpg
今日は図書館で調べたが「おうさま」なんて、書いた本は見つからない「笑」
幼児やアマに「おうさま」呼んでと指導しているのを何回も見ています。
IMG_8542_convert_20170910084609.jpg IMG_8277_convert_20170703155444.jpg
佐藤八段「当時」の写真は2015・6・14となっています。何の日だろう、笑。棋楽
2017-09-10(Sun)
 

羽生さんに永世七冠の最後のチャンス!ー

IMG_8277_convert_20170703155444.jpg
昨夜の終盤の熱戦は、先手が投了するまで、最後迄判らなかった「涙」
羽生さんも46歳になり、若手に負けだした。
王位戦の4・5局は惨敗?で二冠に後退、前局の王座戦は逆転まけだった。
竜王戦の挑戦者決定戦も、若い時なら、2連勝で決めていた?。
昨日も玉頭「ぎょくとう」を抑えて込まれて苦戦?
8四に浮いた飛車を、先手は香車二本で取れるのに、取りにいかなかった。
遊んでいるような飛車だつたが、最後に入玉「にゅうぎょく」阻止に役立った。
渡辺竜王ももう若くはない、羽生さんが竜王になれるかも、これは神様が決める。
昨夜は10時半に終わったが、何人位観ていたのだろう。名局でした。棋楽
2017-09-09(Sat)
 

王将は「ぎょく」と呼びましょう。

IMG_8526_convert_20170906163416.jpg
不思議な将棋だった、二度目の8八歩が効いてきて、藤井四段の順当勝ち?
森内九段は弱い棋士ではないが、20歳の年齢差「時間の短い時間は若い人が有利」だ。

新聞に大きくのったが、藤井四段以外なら、優勝してもこんな扱いはされない。

女流棋士が「ぎょく」の事を「おうさま」と呼んだが、間違いだ。王将を「おうさま」とは読めない。
男性棋士でも「おうさま」と言っている棋士がいる。
この女流棋士は前から、出演している、将棋連盟は、指導しなければならない。

「おうさま」が正しいければ、
棋譜読み上げ係りに「ぎょく」でなく「おうさま」と読み上げさせるべきだろう。「笑」棋楽
2017-09-06(Wed)
 

思う事。

IMG_8525_convert_20170905134849.jpg
今朝4時には、昨日の愛岐会はアップされていませんでした。
IMG_8527_convert_20170905134934.jpg
但し6時にはアップされていました。

東海研修会の8月の成績がまだアップされていません。
日本将棋連盟の規約には、対局後2・3日後と明記されています。
入会金を貰う時に保護者に約束した筈です。
やはり元棋士が主力の事務能力は、ダメ。土日に働くべきだろう。
IMG_8519_convert_20170905140215.jpg
優勝者に拍手は僅か「7」とは、どんな人たちが読んでいるのだろう。
IMG_8474_convert_20170905140140.jpg
愛岐会の荷物の買い手がありません、誰かいませんか。
 ueda-21936@outlook.jp  コメントは本名でお願いします。棋楽
2017-09-05(Tue)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索