入棺体験「無料」

1_20160118154418b80.jpg
2_201601181544411b0.jpg 3_201601181545035fd.jpg
チラシには、生前に棺「ひつぎ」に入ると長生きできると言われています。書かれているが、もちろん信じない。元旦に兄の死をアップしたが、30万人の登録者中で、棋楽一人だけかな?「奥」にも、薦めたが入らなかった、入れば太っているから、起き上がれない「笑」。
兄の写真は弟が撮って、7人の兄弟に配った、式に参列出来なかった人達に見せる為、上が通夜で、下が告別式。今までに5名の故人の顔を見たが、湯かん「7万円」をすると、死化粧されて、みな穏やかな顔になっていた。棋楽はしない、地顔で逝く、醜「みにくい」い顔なら見せなければ良い。通夜もやらず、葬儀は朝の9時45分開始、無宗教だから僧侶も呼ばない、花も要らない、焼香もなし、花の代わりに、盾やトロフィーを並べる「葬儀後は廃棄する」・・また棺の中に花の代わりに、将棋の駒を入れる。スライドショーもやらない、音楽は何を流すかは考慮中。葬儀会社は株式会社である事を知って、生前に決めておくぺきだろう。
今度、棺に入る時は自分では入れないし、二度と起き上がれない。皆様有難うございました。棋楽
2016-01-18(Mon)
 

遺影にしたい。

7_201506081646331a8.jpg
遺影は用意してあるが、昨日良い写真を貰った「昨年11月の市民将棋大会に撮影」、知らない内に撮られたから、棋楽の自然の姿だろう。もし遺影がダメならスライドショーに必ず入れる。
拍手数に関係なく、本人が決定をする。棋楽
2015-06-08(Mon)
 

年賀状、ベスト3。


日本だけで無く、外国でも新年はめでたいらしいが、日本人は特別なようだ。
愛岐会に参加してくれた方には、新春・愛岐会便り。これには、「おめでとう」とは書いて無く、住所も書かない。
棋楽の年賀状は、近況報告であって、これにも「おめでとう」書いていない。
新年が何故、目出度いか、この歳になっても理解が出来ない。
ネットで孫の写真の入った、年賀状の是非について、アンケートがあったが、棋楽はその人が、幸せな生活をしている証拠として良いとする。決まり文句の年賀状でも、一言でも、手書きの言葉が入っているのが、一番うれしい。
喪中のハガキの来た人にも、普通のハガキで5人の人に愛岐会便りを出した。棋楽
2015-01-04(Sun)
 

一番嬉しかった年賀状。

 2_20140102155006445.jpg
将棋関係以外の人から「ブログは読んでいます、私も相棒は好きです」とありました、この人とは10年位会っていません。左は年賀状を貰っている人用、右は愛岐会に参加してくれた用、こちらには住所は書きません、両方とも近況便りですから、新年おめでとうとは書きません。
軍師・官兵衛の制作の舞台裏と宣伝、昔読んだ本では、官兵衛は使者として行った先で約1年程、地下牢に監禁されていたと記憶しています。昨夜の相棒は録画して、朝から見る、最後まで真犯人が判りませんでしたね。棋楽
4_20140102155106651.jpg 3_2014010215504494a.jpg
2014-01-02(Thu)
 

母の命日。

2_2013080403142404b.jpg
平成6年8月4日「78歳」もう19年前になる、父が亡くなって2年目、暑い日だつた、前日まで元気であったが、翌朝に亡くなっていた、心臓麻痺とされたが、今思えば、熱中症の様な気がする、両親は我々のように夫婦で旅行したり、食事に行った事は無い様な気がする、もちろん温泉にも誰も連れて行ってない。
前にもアップしたが、母は子供の結婚式に一度も出席していない、理由を聞こうと思っているうちに亡くなるてしまつた。通夜の時に母の友人が「ときえさんは幸せでしたよ、兄さん夫婦が毎日、顔を出していましたよ」教えてくれた、何が一番うれしかった?と聞いた時に「金婚式の時に全員が祝ってくれた時だ」の返事だつた。
兄夫婦にも孫が無く、位牌を寺で永代供養料として100万を払うと相談があった時に、猛反対、それで5月に兄弟会を開いたが誰も引き受け手がなく、予定どうり棋楽宅に決まる、霊なんか信じないから、仏壇に入れない、いつでも位牌が目にはいる。
親孝行は生きているうちにするものであって、亡くなってからでは死んだ人には判らない、神や仏を信じる人の気持を、どうしても理解できない。棋楽

2013-08-04(Sun)
 

神も仏も信じない男。


子供の頃から墓参りに連れていかれるのが嫌いだった、敗戦まで小学生の時に必勝祈願?で近くの神社や寺に団体で行かされるもいやだった。厄年・還暦・喜寿、米寿なんて言葉も使いたくない、歳をとると信心「迷信」深くなるらしいが、棋楽は変わらない。お祭りは昔の人の娯楽だったと思っている、縁起をかつぐこともない、星占いも、易に頼る人は軽蔑する。
60歳で定年退職して70歳まで好きな事をして暮らせれば良いと思ってきたが、77歳がもうすぐだ、80歳まではこのままの体調で生きたいと思うのは贅沢な願いかな、なるようにか、ならないですね。棋楽
2013-05-17(Fri)
 

秋葉神社・社殿新築工事。


忠魂碑の横にある秋葉神社が昨年度に300万円以上の積立金を取り崩して建て替え工事されました、棋楽が年行事なら最後まで反対しています。改築するのなら信者だけで金を出してやるべきだ、一年間の賽銭が4万5535円だけとは大多数の人が無関心なのではないか?300万も使うにら防災とうにつかうべきだ。
伊勢神宮もキリストも親鸞も弘法大師も日蓮も信じない、神や仏は一切信じない、信じているのはその人に与えられた運命だけ、浪費された300万はもう戻らない!!。棋楽
2010-03-09(Tue)
 

君 先生 委員

昨日の予算委員会を見たときに予算委員長が、質問する女性議員を「君」ずけで指名していたが、女性に対して変に感じたが、答える麻生総理は先生と呼んでいました、枡添大臣は「委員の・・・」と答弁していましたが、指名するときも、答弁するときも、委員が議員が正しいのではないか。

前にも書いた気がするが、私は会社時代の部下にも、後輩にも呼びつけにはしていないし、こども教室の子や、自宅教室の子供たちを怒るときでもしていません。
会社時代には30才以上の途中入社の人や、期間工の人達が多数入ってきましたがすべて「さん」ずけで呼んでいました。自分の部下を呼びつけで呼ぶ権利は無いと思うからです。部下を呼びつけで呼ぶのは最低の人間。会長
2009-03-06(Fri)
 

ダボス会議

この会議は何の会議か知りません。麻生総理は学生のころ何を勉強していたのだろう、役人の書いた原稿も満足に読めない人なら、自分では作文も書けないのでは無いかと疑いたくなります。
 昨日の新聞で読んだと思いますが、見地を「かんか」 基盤を「きはん」 決然を「けんぜん」とそれぞれ読み間違えています。これで総理が務まるなら、私の間違った文章でも恥にはなりませんね。
どうして見地を「かんか」てどうして読めるのでしょう、まだ「みち」と読め、麻生さん並みの人の為に正解を「けんち」、これは蛇足かな 「へびあし」と麻生さんなら読むかも。棋楽
2009-02-02(Mon)
 

葬式

 19日に相方は友人の旦那の葬式に行って来て 帰るなり私の好きな歌はなにか?と聞きました、私はすぐひらめきました葬式で歌をながしたなと、亡くなった方は島倉千代子のファンで三曲流したそうです、その時の方が弔問者はしんみりしたそうです。
 「王将」と答えましたがこれは冗談で、私は無宗教で葬式はやらなくてよいといつています。墓もいらない 骨は少しだけとり木曽川に流し坊さんも必要ないと言ってありますが、死んでからではなにをされても判りません。生きている間に歌だけは決めておかなければなりません。
 「ふるさと」「誰か故郷を思はざる」「夜のプラットホーム」「別れのブルース」私ぐらいの年代ならみな知っているでしょう。花のかわりに駒を入れる」これも冗談ではありません。棋楽
2008-09-21(Sun)
 

御嶽山

 相方は友人と3人で御嶽山に早朝からでかけました、昨年までは私を誘っていたのだか 私に何の相談もなく決めていた。私は別に今までも行きたくなかったが これで来年から行かなくて済むとほっとしました。二人で行っていた昨年までは 木曽福島駅まで特急信濃で行きタクシーで 霊神場まで行っていました。2回は駅からレンタカーで行ったが最近はあの山道は私には無理なのでタクシーを貸し切ってました。一万円以上します 往複の旅費も全部相方の負担です。私は自分の両親の墓にも詣でない男ですから 向こうに着いても何もせずタクシーの中で待っているだけです。
 だから友達を誘ったと思います。この人達なら掃除もしてくれるし話相手にもなるし 天候も良く相方も楽しく行ってこられるでしょう。相方の実家は戦前は相当な資産家だとかきましたが。
 その名残が祖母の霊神碑で判ります 台付で三畳程の大きさで周位のどの碑よりも一番大きいです。前にも書きましたが相方がつけた信者でも無い 私の碑名は「将楽観霊神」です、将棋を楽しみ見る」。 なかなか良いので気に入っています。しかし普通は神主がつけるものですね。棋楽
2008-08-10(Sun)
 

総理大臣の伊勢神宮参拝

 娘が幼いころは 正月には毎年伊勢に帰っていました。時々総理大臣の参拝と同じ電車になった事もあります。その新年の総理大臣の参拝には閣僚もぞろぞろ ついていきますが、彼らは本当に神に祈って 本当に効能があると思っているのかな。慣例になっているから だれも止められない。選挙の時の事を考えての事と思います。神宮にお願いして生活が良くなるとは誰も思わない。「この考え私だけ?」。
一度 公明党から総理大臣になったら どうするでしょう。「創価学会の人は他の神社や寺に参拝しないと聞いたきがします これ間違い?」 社会党の村山さんが総理になつたょうに、公明党から 総理大臣が誕生する可能性もあります。自民党は与党になる為なんでもやりますからね。
 値上げ 値上げで お先 まつくら 子供のころは苦労しましたが 今は早く生まれて良かったと思っています。棋楽
 
2008-07-29(Tue)
 

4 は 不吉か

この前に あわら温泉に行った時 4号車が 寿号車になっていましたが 4は死を連想するからでしよう。ホテルなんかも 303から305になっているのでしょうか それを今まで確かめた事はありませんが、星占い 干支占い カレンダーに良く乗っている仏滅 友引 大安 これらをなんと言うか知りませんが そんなものは全然気にしません ただ血液型は少し関連があるような気がします。私が今の所に引っ越したのは 仏滅でした 友引の日は葬式はしないようですね。私の家は妙に4に縁があります、父が亡くなったのが 平成4年4月4日 母は2年後の8月4日に亡くなっています 私達が籍を入れたのが12月24日勿論 式など挙げていません、誕生日は私が14日 相方と娘は24日 こじつけてこのブログを立ち上げたのが4月と 4にが多いでしょう。仏滅の次は大安と決まっているようですが月曜の次が火曜と決まっていますが、仏滅の次は大安でない日もある事は知つていますよ。若い時はそんな事は 気にしなくても年を 取るとそんな因習に拘るように なるようですが私は全然 気にしません、これが私の常識です。金曜教室の写真はSさんが入れてくれました写真をクリックすると大きくなります。今日はこれまで 棋楽
2008-05-03(Sat)
 

棋楽の常識は世間の非常識

私は日曜日に家に居る時は AM7時30分から竹村健一の出演していた政治報道番組と AM10時からの田原聰一郎のサンデープロジェクとを良く見ます、ここに出演する政治家や評論家は 何事も自分に有利になるように 話すのには感心しています。その竹村さんも今年三月で引退しましたが 彼の良く言っていた 「日本人の常識は世界の非常識」から カテゴリにしました。自分でも変わり者なのは自覚していますから 人の批判なんか気にしません。思い出したことから書き始めます 私は運命論者ですら 神や死後の世界なんかあるとは思っていません。私の相方の家は 何代も前から御岳教の信者で 相方も子供のころから父に連れられて毎年御岳さんに行っていて 今でも続けています。御嶽山に行った人は知っていると思いますが 多数の石像が建っていますが あれは墓石では無く霊神碑といいます。 10年以上まえになりますが 相方が30年程前に亡くなった父に約束してからと自分のと二つ作りました 義母は93歳でまだ健在ですが 三人とも信者で神官から 霊神碑名を貰っています、石屋で頼む時に一ヶ所だけあいていました 別れ無いならそこえ私の碑名をいれたらどうだと言ったら 信者でないし碑名も無いとの返事でしたが そんなものは自分で考えれば良いだろうと一言 相方はしばらく考えていましたが 「将楽観霊神」と書きました 将棋を楽しみ観る なかなか良い碑名で相方のセンスに感心しました、  骨は宮川か木曽川に流すように言っていますが 死んだ後の事はわかりませんね  私は死んだら神になります。      棋楽  
2008-04-28(Mon)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索