外国旅行「最終回」

写真が横になってしまい、見えにくて、ごめんなさい。

8時にホテルのロビーから撮りました、帰る人達が見受けられました。
IMG_1860_convert_20170912085013.jpg IMG_1861_convert_20170912085100.jpg
上の二枚は10時ごろに撮りました。こうやって、街の清潔を守っていると思いました。

 食事はやはり、スペインがダントツでした。楽子

13日の午後に関西空港を出発して、31日の午前中に中部空港に予定どうりかえりました。
18泊19日の夏休みおつかれ旅行て゜した。
一泊・7000円で約13万・・食費は1食1000円として約10万・・往復の飛行機代。
現地の行動費は「バス代・列車代・ケーブルカー・タクシー・入館料等は予想不能。
ふたりで50万は超えている?
人生は一度しかないから、好きなように生きてほしい。棋楽
2017-09-12(Tue)
 

外国旅行「8」

最後の国はスペイン、北部にあるビルハオに泊まりました。
IMG_1824_convert_20170912075900.jpg
列車で駅に着いて人の多さにビックリ、夏祭りの真っ最中でした。打ち上げ花火もありました。
音楽のライブステージもいくつかあり、賑やかに楽しんでいました。
IMG_1826_convert_20170912075938.jpg
駅前の広場には、若者たちが日本の花見のように、地面に座って、朝まで宴会をしていました。しかもかなりの人数でした。
しかしホテルの部屋には騒音は聞こえて来ませんでした。
たまたまホテルが駅前だつたので、見ることができましたが、スペインの人達の祭りを姿を見て、私も楽しかったです。楽子
2017-09-12(Tue)
 

外国旅行「7」

ルーマニア②
IMG_1672_convert_20170911085820.jpg IMG_1650_convert_20170911085746.jpg
ブカレスト国民の館に行きました。
故チャウシェスク大統領が日本の金額にしたら、1500億円も超える金を投資した未完の宮殿です。
ワンマンだつた大統領が、私欲と見栄の為に建てたらしく、シャンデリアと大理石だらけの、まあとにかく広かったです。
3107室の部屋があるとの事でした。
普通には入ることができず、ガイド付きのツアーに参加して、パスポートも預けたりして、厳しい管理体制でした。楽子

チャウシェスク大統領の名をかすかに覚えていたので、パソコンで検索しました。
20年ほどの独裁体制ののち、反乱軍に逮捕されて、大統領夫婦は公開で銃殺されています。棋楽

2017-09-11(Mon)
 

外国旅行「6」

6ケ国目は、ルーマニアでした。
 IMG_1581_convert_20170911060719.jpg
首都 ブカレストから列車で2時間半ほどで、ブラシヨフと言う古都に行って来ました。
ロープウェイで展望台に上がり 美しい街並が簡単に眺められました。
山の右上に白い字で、「BRASOV」と街の名前を、大きく書いた看板があり、
その下に潜り込み、撮ったのが、下の二枚です。
IMG_1589_convert_20170911060754.jpg IMG_1707_convert_20170911060825.jpg
次回はルーマニア ②を送ります。 楽子

2017-09-11(Mon)
 

外国旅行「5」

IMG_1225_convert_20170910090848.jpg
5カ国目はブルガリア その首都ソフィーへ。?4ケ国目が抜けている。
ブルガリアと言えばヨーグルトとゆうことで、スーパーで買って食べました。「笑」 ヨーグルトのコナーです。

アレクサンダル・ネフスキー寺院です。
バルカン半島では最も美しい言われている教会だそうです。楽子
2017-09-10(Sun)
 

外国旅行「4」

IMG_1191_convert_20170908113206.jpg
3つ目の国はハンガリー その首都ブタベストの、
ドナウ川を1時間ほど、ナイトクルージングしました。
建物が上手にライトアップされていて、
ここの夜景は、誰もが感動すると思います。 楽子
2017-09-09(Sat)
 

外国旅行「3」


2番目の国はスロヴァキア。
ポーランドからバスで国境を超えました。
タトリ山地に行きました。ケーブルカー二本とリフトを、
乗り継いで2200メートル付近も楽々上がれました。
天候にも恵まれ、眺望は素晴らしかったです。 楽子
2017-09-07(Thu)
 

外国旅行「2」

IMG_0891_convert_20170907172513.jpg
スロヴァキア① 冬の季節かな。棋楽
2017-09-07(Thu)
 

外国旅行。

娘夫婦が8月13日から31日まで外国に行って来ました。
最初のポーランドの、ナチスドイツが150万人以上を殺害した、アウシュビッツの収容所です。
1蜊・スウ_convert_20170907165027
IMG_0634_convert_20170907165209.jpg
蜊・スウ2_convert_20170907165119

拍手はが「5」以上なら連載します。棋楽
2017-09-07(Thu)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索