家庭円満も大切

 私が愛岐会を 開催していない平成6年からの話です。これら人達とは 市民大会で知り合い 自宅に呼んで指していました。その時の記録が見つかり その中に不思議な現象がありましたので、書く事にします。Aさん この人は名古屋の4段戦で優勝した正式の4段です Bさんこの人も正式の三段の免状を持っています。 Bさんは 始めの頃は私に全然歯が立たず なんと強い人だと 思ったと言っていましたが 私にはそんな記憶はありません、記録の残っているのは 私から見た対Bさんとの対戦勝率 平成6年は0438 平成7年は0485 平成8年は0467と私が負け越しています、しかし平成9年は0580と私が勝ち越しています。10年も前ですから私が強くなる筈は無く 私はうすうす あれでは無いかと感じていました、この前 彼が来た時に このデターを見せた時 しばらく考えていて 「父が亡くなった時だ」と思い出しました。そう お父さんが平成8年11月に旅先で急死されていて それが年間150局も対局していても 翌年に影響していたのです。Bさん対Aさん戦は 平成8年は0615 平成9年は0545 と影響があります。 これほど家庭生活や仕事が勝負に又 精神状態が影響する競技ですから 落ち着きのない子供達には もっと厳しく指導します。
私はAさんには 平成8年も 9年も勝ち超しています。棋楽
2008-05-31(Sat)
 

「第2回一宮こども教室」

  A級12人 B級8人 C級11人 D級9人 E級18人 F級24人 SS級22人 合計104人。
弱いクラスの 担当者が一番大変ですね、今日は「こども愛岐会」も同時に進行したので A B 混合戦になり 山田さんも大忙し。指導者 協力者の皆さん ご苦労さまでした。棋楽 
2008-05-31(Sat)
 

英語教育 続き

 朝出掛けに 31日の 中日新聞の 「中日春秋」に私が昨日 書きたかった事が 上手く表現されている。
 以下 抜粋 「政府の教育再生懇談会に至っては、小学3年からの必修化をいいだした、 中略 
小三といえば、中略 日本語の「基本編」さえこれからという時に、英語という「応用編」まで、とはどだい 無理ががある、゜以下省略」 同じ新聞29Pに「小3からの必修化」で賛否 記事の「日本語まずおしえよ」も面白い。無論 反対意見も載せられているが こんな人は日本人でない。
 しかし 私は将棋を 必修化せよは云わない あくまでも 趣味たから 何歳からでも良いが やはり早い方が良い事は間違いない。棋楽
2008-05-31(Sat)
 

30日金曜教室 

今夜も 20人全員が参加した 皆 楽しそうであるが 集中力が続かなず すぐにしゃべりた゜す。
 弱い子ほど 真剣にやっていて すこしずつでも勝てるように なって来ている。
明日は「一宮こども教室」 日曜日は「一宮市民将棋大会」今度の市民大会に「こども教室」のが何人くるかも 楽しみです。棋楽
2008-05-30(Fri)
 

英語教育

 英語を小学3年より 取り入れるような 提案が出されましたが 本当に必要ですかね。大学の英文科を出て それを必要とする職業に就く人がどれだけいるのでしょう。必要な人が必要な時に覚えれば良いのではないでしょうか。
 相撲の外国人 上手に日本語を話します。モンゴル人 頭良いですね。他の外国人力士も上手です。それにと対照的なのが 理事長は満足に記者会見もできない、まだ吉兆の ささやき女将の方がましだと思いました。棋楽 
2008-05-30(Fri)
 

映画

 相方は恒例の「金曜健康体操」の日、急に思い立ち映画に行く事にしました 1人で映画に行くのは 約50年振りです。それはテレビでも見る 「相棒」の劇場版 車で行くのは始めてなので 早めに出たので着いたのが 9時10分それなのに 下の生鮮食品売り場は 特売日らしく どのレジも 30人ぐらい並んでいて もの凄い熱気でした、例会のお茶の 箱売りを探しましたが ありません。
 映画は監督 や脚本の力が大きいと思いますが 水谷 豊 も適役でしたし 私は最後まで真犯人が判りませんでした。 シルバー は千円なので 安く楽めました。
 私は推理小説も 良く読みましたが、小説家 や脚本家の 頭の中はどうなっているのかと思っています 将棋の棋士も一諸ですし それに詰将棋を作る人 煙詰めとか やはり特殊な才能ですかね。棋士は強いから自分が アマより 「偉い」と 思っている人がいますが、それはその部門だけであって、お客「ファン」に 挨拶もできないような棋士は幼稚園児以下ですね。  棋楽
 
2008-05-30(Fri)
 

表彰

 私はこれまで 会社では好き放題にやつてきましたが 優良従業員として 名古屋市長賞を受けています、これは会社の推薦が 無ければ貰えません 又 悪いことをしていてもダメです。
これは自慢するためでは無く 「こども教室」の保護者の方に 私がそんなに悪い男でないですよと 知らせたいからです。 「相方は愛知県知事の表彰を受けています」 今宵はこれまで 棋楽
2008-05-29(Thu)
 

一宮市後援の認可

 「一宮こども将棋教室」に 一宮市の後援の認可がおりました。先の教育委員会に続き 将棋が子供達の為に なると認められた事になります。この教室は 文化庁より委嘱された 財団法人 伝統文化活性化国民協会より 予算を受け 「愛岐会」 が運営しています。一宮市の子供達を 対象に生徒を募集しました。135人の子供達では 男だけでは無理なので お母さん達の協力があり 助かっています。 
 嬉しい反面 責任もあり 惚けてもいられませんね。棋楽
 
2008-05-29(Thu)
 

ある県連幹事

 2月3日の 支部対抗戦の日に 伝統文化のこども教室の締切が 今年から 一ヶ月 繰り上がっているのを、 インターネットで知り その事を ある幹部に知らせたら その男はなぜか 「私は知らなかった事にしてくれ」と返事しました。 「県連会長に連絡します」  幹部ならこう返答すべきだと思います。   こんな男に県連の幹事の資格はない。同意見の人拍手してください。 棋楽
2008-05-29(Thu)
 

研修会

昨夜 東海研修会の成績を久し振りに見る、健太君{小3}がD2 に昇級していた 今年中にC1迄上がるも。
F1に久野君「1652点」 矢崎君「1297点」が入会していた。今度 恒川君 克典君 久野君 健太君が来たら 対局をさせる。棋楽
2008-05-29(Thu)
 

カテゴリ

今朝は大雨 AM6時30分に電話で叩き起こされた、相方と 遊びに行く予定があったらしく その問い合わせでした。そのまま起きて ブログ を確認する 昨日は15人の閲覧者がありました、5月15日から毎日 13名以上の人が 見てくれています。ついでに最初の 書き込みまで さかのぼって拍手を確認する。「私に挨拶しないプロ棋士は無視する」が断然多い 1人でにんまりして 朝食を食べてから 昼寝でなく 朝寝をする。

「棋楽のこれまでとこれから」は「棋楽の過去」とすべきでした。しかし訂正の仕方が 判らないので このまま 続けるしかないのです。棋楽
  
2008-05-29(Thu)
 

東海研修会

 研修会の F級がアマ初段だそうですが、アマレンの点数なら1600点数以上なら合格点。
B級が7級 C1級ー8級 C2級ー9級 D1級ー10級 D2級ー11級ーE1級ー12級 E2級ー13級。
 F1級ー14級 F2級ー15級。 小学校六年迄にB級に上がるぐらいでないと 奨励会に入っても無理な世界でしょう。研修会に行かなくても 努力次第で強くなれる。
 これは私の持論です。棋楽 
2008-05-28(Wed)
 

仕事大好き人間

 実さん この人の名前覚えている人 記憶力良いですよ。養成工の同期で 兄とも墓が近いので親しい人です。養成工の指導職もやり 協力工場の工場長までやった 有能な人です。65歳でそこを辞めて 今度は菓子製造工場の 年下のおばさん達に 「おじさん」と呼ばれて 少し改善すれば能率が上がるのにと 思ったていたが そんな事は口にせず 言われた事だけ「ハイハイ」と聞いてパートで働いていたときに、中学の同窓会で 鉄工関係で同族会社の専務になっていた男が 彼の話を聞き是非きてほしいと 要望されてそこに移り 70歳を区切りに退職したそうです。年金も 私より多いし息子夫婦と孫と 同居して 理想的な家庭です。趣味は古銭あつめ。 同好会があるか どうか知りませが 将棋の方が良いと思いますがね。話が横道にそれましたが 退職後 しばらくしたら 専務が自宅迄きて もう一度きてほしいと 頼みに来たので 勤めるようにしたと聞きました。私が「何か条件を付けたか」尋ねたら「なにも付けない」との返事に 私は「送迎の車が位は要求しろ」と電話しましたが 仕事が好きな人はそれだけで満足なのでしょうかね。彼は車に乗りません 免許を取ろうとした時に子供達が「危ないから」と反対したので取っていないそうです。
 私は 仕事は自宅ではやりませんでした、仕事が残れば 会社でやり 時間外を 「キチン」 と自分で付けていました。 愛岐会や 子ども教室の 事務処理等は 趣味でやっているので 少しも苦になりません。実さんも 仕事が趣味なので 自転車での通勤も苦にならないのでしょう。棋楽  
2008-05-28(Wed)
 

参加者の予想

 昨夜は 愛岐会 江南 桑名 の参加者の 点数の更新に 時間が遅くまで掛かり 流石に疲れました、別に今日やれば 良いのですが やり出したら 最後までやらないと 気が済まない私の悪い「良い」ところ。
 まず愛岐会参加者75名から 江南に参加した人17名と 桑名に参加した人7名をチエックする 江南に参加した人は 桑名と競合した時でも こちらに来てくれます。弁当を予約する 関係上 どうしても予想が必要になります、競輪 競馬と同じように ◎ △ × ? に分けます。
 ◎は前年度16回以上参加した人で 今年も良く参加してくれている人 24日はEさん Tさん Yさん三人のみ不参加でしたが Tさんと Yさんは江南に参加しているので私用と判断 Eさんは二日とも 参加して居ないので 仕事 旅行 病気のどちらかですね。△は参加の可能性は高いが 参加にむらのある人。 ×は今年 愛岐会に参加したが遠方の方。 ?は過去に愛岐会に参加していて今年他のR大会に今年参加している人。その他 予想外の飛び入り5名など 予想をして楽しんでいます。
棋楽
2008-05-28(Wed)
 

アマレンHP

 今日は愛岐会 江南 桑名 と成績が掲載されていた。これが当然だが 今まで全然守られていなかった。日曜に開催ならその夜 にFAXで送れば 月曜日に事務処理ができるように 開催責任者に義務ずけるべきだと思います。せめて東海だけでも。
 いまから 点数の更新にかかります  棋楽。
2008-05-27(Tue)
 

場外通い

 六輪に住んで いた団地に同じ 趣味の人が居て2人で良く通いました そのころは名古屋からの無料バスが無かったのか 金山駅から歩いて行っていました。森さん 私達が一宮に転居する時に 森さんの女の子が 娘に記念に何かをくれたのを覚えています。一年生でしたからどうでしよう。娘も良く連れて行きました、この頃は無料バスが出ていました 「サワー」とゆう飲み物があり好きでした、私は小学2年のころは 全然覚えていませんからどうでしょう。その森さんも 食道動脈りゅう で一夜で 定年前に亡くなったました。弔問に2人で訪れた時 経理関係の責任者で立派な 顔をした紳士でしたが 遺影の微笑んだ写真を見た時 なぜか 陰がうすいと 感じたのを覚えています。
昔を懐かしむようになつたのは 私が年を取つた証明ですかね。棋楽   
2008-05-27(Tue)
 

例会 成績届く

今日も蒸し暑く成りそうな日 銀行で生活費をおろし、図書館 そして逆方向にある一宮駅の傍の金券ショツプで 図書券60枚 最近は子供の 成績が良いので すぐ無くなるので多めに買う、昼食はお気に入りの回転すし 2人で12皿。 帰ったら早くも24日の成績表が郵送されていた。一風呂浴びて このブログの更新に取りかかる。克典君{1696} 恒川君{1686} 久野君{1652}君も 次はこの2人と対戦するので楽しみにしています。健太君{1446}この子は 対局数が[18]少ないので 点数が低いが3人に劣らないような気がする。8月16日 この4人は飛車落ちで 脇八段と 対局させます。定跡を知らないのなら 普通に指して攻め倒す 上手は本気で来るから負けても 勉強になります。
 当日は普通の例会と同様です、賞品も同じです ただ指導対局で 組合せが多少 変更するだけです。賞金狙いの 一回だけの人に 三万とかに 金額を上げるて 人を集めるような事はしません。 棋楽
2008-05-27(Tue)
 

会社時代  「慰安旅行」

 慰安旅行は無料ですが 親睦の為にと 全員参加の 呼びかけがありましたが 休日に行くのだから 自由参加が私の理由でした。「無料といつても福祉厚生費で 経費で落とせますから 社員の金だ」という感覚でしたが 社員総数の参加比率により経費で落ちないらしく 関係者は人集めに苦労していたようです。私の職場に酒癖の 悪いのが2人いて 普段は猫のようにおとなしいが 酒が入ると虎どころか 気の狂ったオオカミのようなり 手つけられなく なる人がいて、ある時 社長に絡んで、社長が「喜楽君を呼べ」言ったそうです、そんな遊びの場まで 責任を持ちたく無いですよね。それ以後 彼は慰安旅行参加禁止になりました。 酒は飲めない 下手なカラオケは聞きたくない 座っていると酒をつぎにくるのがいる、だから「タマ」に参加した宴会でも 料理を食べると めしの出ないのにさっと自室に引き上げていました。出世する 能力も無く 又意欲もありませんから 怖い物なしです。上司は 使いにくい部下だった筈です、しかし職場だけは よその職場以上に纏めたつもりです。
退職の2年ぐらい前に 高崎さんが 課長で上司として来たました 彼は七歳 年下で元部下ですが彼の能力や知識は 私より上ですから 別に違和感もなく 迎えることができました、無論退職まで一度も衝突したこともあのません 一度だけ 定年後少し残ってほしいと 要望がありましたが それは上から言われたと理解しています、彼も私が定年で退職すると公言しているのを知っていたからです。彼のお陰で気楽に定年を迎える事が出来ました 今日の更新これでおわり。棋楽  
2008-05-26(Mon)
 

引き出物

 結婚式の引き出物 香典返し 全快祝い 等は 歳を取れば 知らぬ間に 増えてきますね。この前 車に積み込み リサイクル店に売りにいきましたが 函が古いと 二束三文どころか 買い取らないのです、ゴミに 出すのにも制限があり 面倒くさいですよね。

 何の記念か 忘れましたが 10万円金貨が 発行された時に 会社を休んで 銀行を 4店廻り 4個 買いましたが 値上がりの見込みなく又 使い道なく 銀行に入金しました。

 切手の話 伊勢いた頃に 記念切手を東京中央郵便局から シートで買い 相当集めて いましたが名古屋に出てきた時に 切手商に売りに行き 額面の七割で買うとの返答に 中も見せずに持ち帰りましたが 今は使用する事も無く どこかに眠っています。 棋楽  
2008-05-26(Mon)
 

入学祝い

 これ本当の話ですよ、知人の○○さんが 今年中学一年生なる女子の 孫に入学祝いを 何にするか夫婦で相談したが 今の若い女の子の好みも判らないし 現金で無く 記念になり この子が喜ぶ物となると又難しい。 夫婦が選んだのは 結婚式 等で最近は よく利用されているギフトセット。 「700種から選ぶセット」 これなら女の子が自由に一番 好きな品を選べるから記念になりますね。
この夫婦 なかなか 頭が良い私には こんな知恵は働かない。その子の選んだ品は 誰も当てる事はできない、100円で一万円の配当があるのを 万馬券と言いますが それよりも難しい。その子が選んだ品が 父親から写メールで送られてきたそれは 「麻雀セット」 この子には弟が居て4人でやれる 爺や婆 が行った時には 一諸に遊べるし又 記念にもなる。 この子を 育てた両親には感服しました、このよぅな子は 日本では1人でしよう。
 将棋は 強くなろうと 努力する事が 大切であり その事が上達に つながります。棋楽
  
2008-05-26(Mon)
 

コメント

4S時代を書き終え 管理ページを 見ると2人がコメントを寄せてくれていた。
 ○○君のお父さん ○○さんのお母さん 有り難う御座いました。 これからは 私の事は名前で呼ぶようにしてください。勿論 子供さんにも。
 運営を手伝っている 子達も私を名前で呼んでいます。棋楽
2008-05-25(Sun)
 

会社時代 4S運動

4S運動とは整理 整頓 清潔 清掃 それに「しつけ」を たして 5S それとQC活動 これらの言葉は工場に勤務された人なら 知っていますね、そんな時に 私の机の上が 書類で乱雑で 掃除も出来ないと事務員から苦情が出て 課長 次が部長 そして今度は本部長の専務が出てきて 「棋楽君 みんながやっている業務命令だ」 この高圧的な言葉に 腹を立て 例の裏 出勤簿を取り出し 私はこれだけ働いている 「明日も同じ仕事を継続するのだから 出し入れの時間がもったい無い」と追い返しました。忘年会の中止 慰安旅行「無料」の自由参加 定年退職者の送別会の 中止等 いろいろ改善しました。8割ぐらいが 賛成でしたよ。
 金曜日に20人の子供が きていますので トイレに段ボール紙に スリッパの絵を 描きそれを置いたら みな次の人が履きやすいように脱ぐようになりなした、しかし私の机の上は今でも乱雑です。
棋楽    
2008-05-25(Sun)
 

会社時代 サービス残業

 今 あちこちでサービス残業が問題になっていますが、私が出勤簿を 管理するょうになって、からは自分も他の人も 全て付けました、たとえ30分でも。 正月の三か日だけ休みだけで 後は8人で変則三組2交代の 24時間勤務体制の 工程係ですから 連休があっても どうしても調整の為  30日 出勤した時もありました。 休日は 3時間から4時間ぐらいで 翌日の午前までの工程を書き上げて 帰っていました、しかし出勤簿には 正直には書けませんから それは平日の残業に付けていました。 本当は 1時間以上かかる 通勤時間も 付けたい程でしたが それはやりませんでした。
 しかし 休日に昼前に帰る時は必ず「場外」により 特別レースの馬券を買いに寄り 無料バスで帰っていましたから 毎日名古屋に来るのは 苦にはなりませんでした。

 「場外」を知らない人の為に「馬券を買う所です」 会社の帰りは確か八熊通りから歩きました。会社に出ない日は 名鉄バスセンターから 無料バスが出ていました。電話投票が開始され直ぐに 10万円の保証金を入金したのが 住友銀行津島支店ですから 「六輪」に住んで居た時です、電話投票にしてからは 場外には一度もいっていません。必勝方教えます。 棋楽
 
 
2008-05-25(Sun)
 

皆勤者 勝数

 今まで全部 参加してくれた方 15名。
名古屋 一宮 一宮  稲沢 名古屋 岐阜市 岐阜市 一宮 名古屋 名古屋 一宮 小牧 春日井 名古屋 尾張旭市 から皆勤を 目指して参加してくれています。

 勝ち数は久野君が 断然トップの30勝 しかしこれから B級 上位での成績 次第でしょう。
二位が26勝です。10位迄に A級の八木さんと森七郎さんがいます これは立派なことです。中学生以下が 五人もいる中に 二ノ宮さん 蟹さん 山尾さんが 22勝 これは私が予想した年齢順です。しかし これも一開催で激変します。 2年連続 勝ち数一位の恒川君{中1}も B級上位では苦戦 しかし1敗は無く 安定していますがR点数で 奥村克典{小5}君に 負けないようなよう 努力あるのみ。棋楽

  
2008-05-25(Sun)
 

プロ棋士の挨拶

この ブログ を読んでくれている 2人の方が 以前に書いた 「私に挨拶をしないプロ棋士は無視する」と書いたのを見て 「棋楽の方が正した」言ってくれた。そうすると 私は非常識でない。 これを読んだ人は遡って見て 同感なら 拍手してください。今夜はこれまでです。棋楽
2008-05-24(Sat)
 

こども達大活躍

午後からは 雨予想が 100パーセントのなか 75名が参加してくれてました。
A級 12名 4勝は強豪 津田さん A級で津田さんを知らないような 人はA級に出る資格が無い。
3勝は岡崎の鈴木君 名古屋の北沢さん このクラスは全敗なしの激戦でした。
         
B  16名  14番手の鳴海の久野君{中1}が4勝 3勝 小牧の{小5}の 奥村君 岐阜の森さん 加藤宗彦さん 七宝町の二ノ宮さん ここも 前回4勝の人が 今回は1勝と連覇は難しい。
       
C 16名 ここは 春日井の意真さん この人はこのクラスでは無い、3勝は岐阜の宮嶋君{小3}この子は強くなる。 鈴木憲幸さん 名古屋の蟹さんの 3人だけ。  
       
D 16名 4勝は名古屋の矢崎君{小4} 3勝 は岡崎の佐藤正博さん 濱田君{中1} 岩瀬さん16番手の田之上さん。

E 15名 ここも 4勝は脇田響君{小3}  3勝は 菜々子さん 江南の中澤さなさん 田中駿亮君 全員 小学生でした。もちろん大人と人と混合戦です。

クイズ は優勝者はBクラス 自分に入れた 久野君が1人だけ正解でした。棋楽 
2008-05-24(Sat)
 

六段の免状料

今朝は AM4時30分に目が覚めたので、 そのまま起きて ブログの更新 昨日は雨の予想だったが 薄曇りで道具の持ち込みに支障がないのを 確認してひとまず 安心。
 六段の免状料の 値段の資料が 見つかった 262 500円となっている これにはビックリ しかしあまりにも 高すぎるので 月曜日に連盟に 確認する事にする、 もちろん 私が買うためで はなく
原価は 初段と同じだからです。 連盟も財政が厳しく なんだ かんだと 理由をつけて 記念免状を発行して 売るのは判らない でもないが。棋楽
2008-05-24(Sat)
 

23日の金曜教室

 今夜は20人の全員の参加があったが、少しは対局に 取り組む姿勢が 良くなったような 気がする。
 小学生女流名古屋大会の 申し込みを纏めて FAXで済ます。

 アマレンのホームページに あらたま平日 の成績ガ載っていたので更新して 明日の例会の 準備は完了しました。棋楽  

 

 

 
 
  
2008-05-23(Fri)
 

伊勢うどん

 私は伊勢うどんが 好きで 法事や同窓会で 伊勢に行く時は リユックを 持って行き 20ヶ位 買い込み それを背負って 帰っていました。それてを 聞いた四男が 伊勢うどんの 他にいろいろな物をいれ送ってくれるくようになり それを伝え聞いた 三男 続いて兄も送ってくれるようになりなりました 六男は結婚以来 その地の名産のぶどう を20年来送って来てくれていましたが 私はお返しなんて した事はありませんでしたが 遅まきながら五年ほど前から 大口屋の菓子を 送るようにしました。しかし2年ほど前に 近くの スパー に伊勢うどん が置いてあるのを 相方が見つけて来たので 伊勢の兄弟にその旨を 伝えて断りました。 伊勢うどんを送るには 荷造りの手間が かかりますから 大変だったと思い感謝しています。こちらは電話一本ですみますから楽でした。それと同時に大口屋に電話して 今後は何処にも 贈らないからと連絡しておきました。
 その人の好み にもよりますが 「讃岐うどん」 や 「きしめん」は食べる気はしませんが まだ伊勢うどんを 食べた事のない人 一度食べてみてください 「ヤマナカ」 が今のところ 一番気にいっています。
 明日は 愛岐会 忘れものの 無いように準備しています。 棋楽
 
2008-05-23(Fri)
 

免状

日本将棋連盟の正式免状の 値段を知らない人に お知らせします。
      一般申請者と      支部会員「年会費3000円 高校生以下2000円」。
初段    31 500円 ------ 22 050円 。
二段    42 000円 ------ 29 400円 。
三段 ---- 52 500円 ------ 36 750円 。
四段----- 73 500円 ------ 51 450円 。
五段   105 000円 ------ 73 500円 。

私は将棋世界で初段から始め 平成10年11月14日に六段を卒業しています。NO12194 ここでも4に縁がありますね。将棋世界 平成9年より六段コース設立され現在までの卒業者が 2470人となっていますから 私は12は管理番号で 194人目の卒業者かも知れません、勿論 金がないから 免状は一枚も買っていません。
 支部長は 三段までは 推薦できます、希望者の方は申し込んでください。棋楽

2008-05-23(Fri)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索