fc2ブログ

折込広告

 今日は火曜日ですね、ヒマに任せて 折込広告の分類をしてみました。
パチンコ{スロット} 9枚 スパー 5枚 その他商店5枚 その他2枚 です。金曜や土曜は不動産や自動車関連も多いですね。この付近はスロット関係は激戦区です 毎日のように入ってきます。今度は金曜日を分類してみます。棋楽
2008-07-22(Tue)
 

子供教室

 金曜教室は夜にやつていますが 夏休みは午前9時から 週二回にしました 今日は12名。
1人から部活があるから 夏休みは行けないとの連絡があり 「それなら金曜日の夜も来なくて良い」と除名しました。この点は謝礼を 貰ってないから すぐに決断できます。棋楽
2008-07-22(Tue)
 

 私の誕生日には兄は必ずメールをくれるので 忘れないうちにと 5日早いが、誕生日の電話をした時に 私たちが 育つた家を建てた時の、資金調達の事情を聞きました。
 土地 建物は兄名義だから 兄が○○万円の融資を銀行からうけていたが、兄は自分の字で無いし 覚えもないとの事。叔父さんと もう1人保障人になってくれている人がいて その人がすべて取り仕切ってくれたような気がしました。父は一流の職人ですし 兄28歳 私26歳 三男24歳 みんな真面目にやつていたから 父の信用で保障人になつてくれたと思います。その人は父の葬儀にも参列してくれていたましたから 「私がそれを知っていたら その時に御礼を言った」 兄もこの事を知ったのは実家を売った数年前だそうす。その人が生きていたらすぐ電話するが もうその人も亡くなっています。
 このブログ読んでから 墓に行くようにと書きましたが 兄はそんな意欲は無く 全然バソコンに触っていないとの事でしたが、しかし毎日9時に墓には行ています 実君もまだ仕事をしていて 会社の帰りに花の水を 換えに来ているそうです。「私なら造花ですませますが」。
 兄には「私より早く死ぬな 将棋の行事と重ったら通夜にも葬式にも行かない 嫂さんも話しておくように」と伝えました。「私て非常識」。棋楽 
 
 
2008-07-22(Tue)
 

鳩山法務大臣

 鳩山さんを死神扱いにした朝日の記事は読んでいませんが 死刑判決は裁判官が決めることであって 鳩山さんはその義務を果たしているだけですね。今までの法務大臣はなにもしない税金泥棒だと思います。
 現行犯なら 人を殺せば 死刑が当然だと思いますが 精神鑑定とかの必要もなく そんな人間を税金を使って生かして置く方がおかしいですね。棋楽
2008-07-21(Mon)
 

子供の頃

 私には二年生以前の記憶は ほとんど有りません「一年生と二年生の担任の名も覚えていません」しかし いたずらはしたらしく 良く「押入れ」に入れられました。昔の押し入れは頑丈に出来ていて 中からは開かなく 暗いなかで泣きわめき 隣りの藤田のおばさんに良く助けられていました。
 反抗期は何歳ぐらいからか良く判りませんが 私たちには 反抗期は無かったような気がします。厳しい反面 苦労して私たちを育ててくれている 母を見てきたからだと思います。
 中学生のバスジャツク 又女子中生の父親殺し等は 昔もあったかも知れませんが こんな子がどうして出来るのでしょう。棋楽
 
  
 
2008-07-21(Mon)
 

幸せな夫婦

 昨日 仲保さんに送って貰つが あまりの暑さに食べに行く気も出ず裏のパン屋に。そこの奥さん「相方さんは元気で良いですね」。今日は編み物の日ですが 今朝になってから 名古屋の日泰寺に行くと出かけました。ちなみに昨日は「豊浜の奇祭鯛まつり」です。先日新幹線のグリーン車で福島まで行くツアーに誘われましたが 前に行った事のある 芭蕉の「しずけさや岩に沁み入る蝉の声」で有名な山寺や 最上川下りが含まれていたので 「誰か暇人を誘っていってこい」とはねつけました。 いつも書きますが 動けるうちに遊ぶのが 私の生き方ですから 相方が元気なのに 感謝。棋楽
2008-07-21(Mon)
 

郵便物? 宅配便? ちらし

 最近の郵便受けは なにかが入っています。相方には旅行会社からが多く 私は将棋関係のが多いその他 必要のないダイレクト郵便にチラシ 個人からの郵便は少ない。
 彦根市から「直弼杯将棋大会」の案内がありますが 彦根市役所企画課に申し込みとなっています。堺市で開催される阪田三吉杯の案内も 毎年案内がきます。しかしこれらは 無駄なような気がします。だから私は将棋世界や週刊将棋に予告案内は送りません。今回は市民大会に参加した人 で参加しそうな人 25名にハガキを出しました 今迄4名の参加があり 1人から問い合わせの電話がありましたが あとの人は無視して「ポイ捨て」。棋楽
2008-07-21(Mon)
 

更新 夏休み?

アマレンのHPの全国版を見ても 火曜日から全然変わっていない 事務局はもう夏休みに入ったのかなあ?。 東海のページを見ると、日程欄は変更しています。
 愛岐会の開催日は 9月まで決定しています。次は7月26日{土}です。 棋楽 
2008-07-20(Sun)
 

水難事故

 夏休みの入り新聞で各地の 水難事故が報じられていましたが、 私も小学高学年の時に溺れかけた友人を 助けょうとして しがみ付かれて深みに引きこまれました、「溺れる者ワラをもつかむ」の格言?があるように 同じ体格の男に物凄い力で しがみつかれたら自由がきかない。
 近くにいた 大人の人が助けてくれなかったら二人とも死んでいました。昔はプールなんかは無く、近くの宮川に「子供だけで」 出かけていきましたが。先輩から 何処が危ない どこが深いとかを 教えられていて 宮川で溺れて死んだ話は 記憶にありません。良く遊んだその西君は 同窓会名簿にも消息不明で 寂しい限りです。棋楽 
2008-07-20(Sun)
 

一宮初心者将棋教室

 責任者の神田さんの 準備は素晴らしい。私は手伝いだから 気が楽だし 仲保さんの車に 30組の道具積み 同乗させてもらう。「振り駒の仕方」 「年上が王を持つ」 「駒の袋への仕舞い方」の指導しました。 母親が一人 父親が三人が 指せる方にいました 親子で゛の参加のようでしす。
 最後に全員に 反則について注意しました。ひとつは敵陣の一段目に 「香が成らず」にいた事。
二つ目は 並べた時に飛車が 「龍になつていて」 相手も気がつかず そのまま指していた事。どっちも どっちだが 私もこんな時があったのかなあ?。
 初心者だから 仕方ないですね、 しかし楽しい二時間でした。棋楽
2008-07-20(Sun)
 

室田伊緒初段

 昨日開催された 第二期 マイナビ女子オープンで 松尾初段 貞升1級を連破しています。子供のころは 弟と良く愛岐会に参加した事は 「チャレンジ 愛岐会」の チャレンジャーとして取り上げ 中学1年生で、1354点{71局}なので。2・3年後には愛知県に室田姉弟ありと言われているかも?」と書いています。伊緒ちゃんは 全国の将棋フアンなら 誰でも知っていますね。
 杉本七段は前期は運良くB1からの陥落を免れたが 今期は渡辺龍王を順位戦で倒しています この勢いで A級八段を目標にしてほしい。棋楽
2008-07-20(Sun)
 

悠々自適

 私は60歳で定年退職して 将棋三昧の生活を楽しんで 幸せな生活ですが、それ以上に生活を楽しんでいる将棋の 友人がいます。その人は55歳で退職して 退職金で60歳まで生活して 後は年金で好きな事をして 楽しんでいるそうです。なんと幸せな人でしょう。
 仕事の好きな人は 仕事を趣味と思うのであれば その人も幸せでしょう。棋楽
2008-07-20(Sun)
 

熱狂的フアン

昨夜 野球やサッカーの 熱狂的フアンの事を書きましたが 私は将棋の大ファンです。
 「愛岐会の開催」 「一宮こども将棋教室」の運営に その事務処理も、苦にならない。夏休みの一宮初心者将棋教室{五日間} も引き受けました。
 自宅の金曜教室は夏休み間は 午前中に週二回 合計12回やりますが、勿論無料です。
昔から 「只より高いものは無い」と 言う言葉がありますが これで「私を用心する必要は無いですよ」。 熱心な子や 有望な子には 金曜教室や 愛岐会を勧めるが 二度とは勧誘しない。
 子供の夏休みは、私は忙しく 充実した日が続きます、これも将棋を趣味とした お陰です。棋楽
2008-07-20(Sun)
 

サッカーは地元が有利

 サッカー狂の婿は 地元が絶対有利だと 言っていたが 私はサッカーのルールも知らないし 何人で戦うかうかも知りません。
 サポターと呼ばれる 狂信的なフアンの多いのは うらやましいですが 応援が多いほうが 有利とは思えない。弱いから負けるのと思います。外国の高校生チームと全日本とやれば どこで試合しても全日本が勝でしょうから。
 しかし野球の私設応援団や、サッカーのサポターと呼ばれて熱狂的に応援できる人は 呆れもするが それに熱中できる人は 幸せな人達だと思います。棋楽
  
2008-07-19(Sat)
 

監督なんか誰でも良い?

 今季の阪神の「強い事」 「強い事」もう優勝が確定したようだ。昨年もこんなに強かったかな?全然覚えていませんが 岡田監督だつたと記憶していますが。
 子供のころは 阪神フアンでしたが 今は 落合フアンです 現役時代に中日に移籍した時から。
監督になってから ベンチでの冷静な姿も好きですね。星野監督は選手がミスするとすぐ 表情にだしてベンチで怒っている 姿を映されていたが選手のミスは 出した監督の責任ですよね。
 今度 全日本の星野監督、本当に大丈夫ですかね。棋楽 
2008-07-19(Sat)
 

一宮こども将棋教室

夏休みに入って 最初の教室 102名が参加しました。無断欠席が2名 一人は連続だから退会処分とする。
 当日の連絡者5名の理由を協力者の人が控えてあります、 部活がある 「こんな事なら前日に連絡せよ」 用事がある「その理由を言え」 そろばんの試験 「それならもっと前に連絡せよ」 母の体調不良はしかたないです。
 「・・・・」 は私が電話に出たらそう言います。やる気のない親子は早く辞めてほしい。棋楽 
2008-07-19(Sat)
 

災害対策本部設置

 昨日の大雨は 市に災害対策本部が設置されていた。以下新聞の抜粋 床上浸水Ⅰ戸 床下浸水4戸。 木曽川町黒田で1時間の雨量57ミリ。一宮市本町の県道名古屋一宮線は20センチほど冠水していました。
 日光川の水は一時、黒く渦まき 洪水警報とはんらん警戒が発せられていました。井上医院の帰りは この川を渡りますが 川を見る余裕なんか無く 前だけ向いて運転いました。
 このよう局地的な大雨が上流で降り このへんが雨が降っていなければ 避難勧告が出ても誰も逃げないと思います。今日も地震がありましたが、「今は天災は忘れないうち にやってくる。棋楽
 
 
2008-07-19(Sat)
 

金曜日に18名

 子供達は明日から 夏休みだから楽しそうだ。私はお盆を過ぎると 宮川に泳ぎに行けなくなり 学校に行くのが近くなり 嫌な気分になった事を思いだしました。大人になってからも 連休前が一番楽しかつたから本当に 仕事の嫌いな男です。

 こども達が帰ってから 棋聖戦を覗くと 羽生さんが四冠になつていました、なんと強い人でしょう。 佐藤さんも森内さんも 強い人ですからね。棋楽 
2008-07-18(Fri)
 

女流王位戦

 18日の中日新聞 33ページに 女流王位戦の一宮市に誘致の記事が出ています。来年の話ですが。実行委員会の発足を正式に決めました。私も県連から要請があり 副実行委員長になつています。
8月16日の愛岐会例会に指導対局に来てくれる 早水さんが挑戦者になるよう応援します。棋楽
2008-07-18(Fri)
 

Eメールの開通操作

 ブログは正常に戻ったが Eメールが送信も 受信もできないので 最初は0CNに電話してパソコンを見ながら教えて貰うったがどうしてもダメな為 NTTを紹介してくれる、この人も親切にあらゆる方法で指導してくれたがどうしても通じない、そして次に紹介してくれたのが セキリティの対策本部 この人は 男性でしたが三人とも 英語を読めない幼稚園児の 私に親切に指導してくれました。
 開通までAM11時からPM1時迄 2時間かかりました。私がこんなに集中して話を 聞いたのは自動車学校以来です。相方も私が真剣に取り組んでいるので 言葉をかけずに自分だけで食事を終えていました。今回は先方の指示どうりに パソコンを操作しただけですが 気分爽快となりました。
 そして今は 青空が広がり 朝の大雨が嘘のようです。棋楽
 
2008-07-18(Fri)
 

大雨

 今日は睡眠誘導剤を貰いに行く日 これはどうしても 行かねばならない。雨の中出かけたが 帰りりは大雨「良くバケツを引っくり返すしたような雨」と表現される事がありますが、前が見えない こんな大雨の中を運転したのは始めてでしたが この雨が三時間も 上流で降れば 木曽川も決壊すると思う。
 
 井上先生に 昨日書いた平成17年の精密検査の事を尋ねたら パソコンを操作して調べてくれて、心電図に異常があり 念の為に尾張病院を紹介したとの事でした。
 今は「糖尿の気があるが 薬を飲むまでも無い 甘い物は控えて 運動をしなさい」 私には最後の言葉が一番こたえました 少しも運動しないからです。棋楽
2008-07-18(Fri)
 

拍手の件

 拍手の件について 昨夜婿より「これはFC2サービスに問題があります 多分明日の朝には正常になっているでしょう」と返事があったので 今朝起きた時にブログを開いたら そのとうり正常になつていました。将棋でも一手詰めも解けない初心者の将棋を私が 見ているのと一緒で、婿からみると幼稚な質問で 一目で判ったらしい。 
 Eメールの件は 婿からメールを送るから 「届いていなかったらOCNに問い合わせなさい」ことでした。今朝 早速電話かると、「・・・AM9時からにお願いします・・・」案内が流れました。
 「呼び出し音だけの 東海本部の事務局」 このぐらいはすぐにってください。棋楽
2008-07-18(Fri)
 

拍手欄が おかしくなりました。

 今夜 ブログの拍手欄が おかしくなつてしまいました。
婿殿にEメールの返信で修正のお願いを 送ったがそれも 届かない。私の知能では なにも出来ないので 電話で娘に頼みました。そのため書き込みはやめました。棋楽
2008-07-17(Thu)
 

アマ対プロ

12日の朝日杯で新鋭の4段を 3人のアマが倒しています。清水上さん 加藤幸男さん この二人は奨励会に行かずに強くなつています。将来の名人候補と期待される豊島4段を倒した 中川さんは元奨励会3段ですが。
 過去7年で いつも3勝以上はしています。それも相手は若手の4段ばかりを選んで対戦させている感じです。来年はC級2組の高年齢の人から順に 10人を選んで 対戦させればどうなるでしょう?。棋楽
2008-07-17(Thu)
 

ビックリ

暑い 暑いとテレビで放送していますが 愛岐会が終って 月 火 水 と一歩も 外に出ず クーラーの効いた部屋で過ごしていたので 実感がありませんでした。
 相方が出かけて 留守なので 仕方なく例の寿司屋に、その途中の暑いこと 外で働く人は大変ですね、現役の時は暑い職場だつたので 良く辛抱できたと思います。「生活がかかっていたから」
 8年誌を読んでいたら 平成17年1月4日に 県立尾張病院で 「精密検査 料金2万5千円にビックリ」と記録してありました。この事は全然記憶になく 平成14年7月に倒れてからは 井上先生にしか行っていないと思っていたので驚きました。
 昼食も病院で食べているので 検査を多く受けたようです。 翌1月5日に 早くも結果が出て 「しばらく様子を見る」とあります。井上先生の紹介で予約して行ったと思いますので どこか悪かったかも知れません 2万5千円は高いですね。しかし17年の2回の精密検査の料金は記録していないので比較ができません。
 3年半前の 重大な事を覚えていなかったとは情けない。「やはり歳かなあ」棋楽 
2008-07-17(Thu)
 

楽しむブログ

いつも 楽しみに見いいる 個人のブログの感想。
 Mさんの日記 最近は特に面白い。文章も上品になったような気がします。 「とんびが鷹を生む」という言葉がありますが この人が今から会社を辞めて 将棋に打ち込んでも息子さんには絶対に追いつけない。
 しかし近代将棋で200点になれば 愛岐会のE級で 指せますから親子で参加してほしい。

 もう一人は 「米長の家」の米長さんの日記 忙しい 忙しいが多すぎる 理事に立候補して会長を引き受けた以上 将棋会館に行くのは当然の義務のはず。講演なんかはアルバイトなのだから 引受なければ良い。連盟の仕事は公務だから優先にすべきだろう。
 この前のように 対局サイトに書き込む事も考えたが、今回はしない事にしました、米長さんは人の言う事を 聞かない人と判っているからです。しかし 会長としては 今迄で一番良くやっています。棋楽
2008-07-16(Wed)
 

プロフェショナル

 テレビはニュース以外は 懐メロ番組ぐらいで ほとんど見なくなっています。以前良く見た 政治討論番組も 最近は全然 興味がなくなっています。
 10時からの名人戦特集も 見るつも無く 始めだけと思っていましたが 最後まで見ました。私が将棋が好きだからかわかりませんが 2人の将棋に対する姿勢と その人柄に感動したからだと思いす。
 
 羽生さんは 小学五年生で アマ五段 15歳でプロ四段になっています。森内さんも16歳で四段になっています。この2人は 才能と努力で強くなつたのであり、奨励会で強くなつたのではない、奨励会で強くなるのなら 全員が四段になるはずですね。棋楽 
 
2008-07-16(Wed)
 

東海研修会

 研修会の入会基準は 「アマ初段位」とあります がしかしそれは守られていない。受験料ニ万円も取っているが この前G1に入れた子がG2に下がっています。試験官の目は節穴ですね。
 研修会はD2以上が合格ラインで それ以下のE1以下は見習い期間として 一日1000円で対局させれば良いでしょう。いまの研修会は誰でも入れる大学と一緒だ 「だれでもと言っても私は入れない」。 研修会や奨励会に入れば 強くなれると誤解している親が多いが それは間違いですよ。
 定跡の本を読み 詰将棋 高段者の記譜並べと解説 インターネット対局「1分将棋はダメ」等で強くなろうと 努力することで強くなるのです。月一万円の月謝は 子供の為に積み立るのが良い。
 これは 私の持論でありますが 間違いないと断言します。棋楽
2008-07-16(Wed)
 

忘れる

昨日 ある子供の親が 奨励会に受験について意見を聞いてきました。以前私との電話を途中で 切った無礼な人だ。
 まずその事にふれると「私は棋楽先生を尊敬しているからそんな事はしていない」、とすっかり忘れていました、 忘れた人に文句を言っても仕方無いので 「研修会C1 R1900点では無理ですよ」。
 今度は納得したようでした。もう一人 ある県連幹事の批判をブログに書いた事がありますね。私のことですから その人にも電話で真意を 聞きましたがその人も「私は気楽さんにそんな失礼な返事をした覚えはありませんでした」。
 二人とも本当に忘れているのでしよう。私も良く忘れますから この話も前に書いたかもしれません。 

一番老人を傷つける言葉 「その話 前に何回も聞いている」だから私には言わないで下さい。棋楽
2008-07-16(Wed)
 

13日例会報告

13日の愛岐会の成績表が 郵送されてきました。月曜日に投函せねば今日に着かない。
昨日書いた FAXの故障はアマレンの記録紙が無かったためと判明しました。 
 アマレンのHPを 午後5時に見たが 12日の春日井と 13日の名棋会は まだ載つていない。
とうなっているか 理解できない。今日の更新これにて終了します。棋楽
2008-07-15(Tue)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索