今月最後の書き込み

 閲覧者数は平均約28名の人が 私の迷文を読んでくれています。14日「月」の43人これは13日が例会でしたから判ります。次が24日「木」の42人これは理解が出来ない多さです。それは26日の例会日の後の27日は30人 28日が33人に比べて多いからです。
 最小は20日「日」の20名でした。私は なんとか かんとか理由をつけて書き込み こうしてブログを楽しんでいます。五月も六月も100件の書き込みをしましたので今月も100件に決めていました。
 昨日書いた 「例会報告の拍手数」をよく確認してください。今月は更新終了します。棋楽
2008-07-31(Thu)
 

自宅教室

 夏休みは AM9時より 火曜は12名 今日は8名なので 四人組で始めての リーレー将棋をやつてみました。人が動くので無く 盤を四面並べて同じ局面を 並べて指す方法でやりました。
 勿論30分30秒です、皆自分の手番になると いつもより考えますから時間を使います。絶対不利の後手が 先に秒読みになりましたが、先手に緩手に続出てこちらも秒読みになり まだ絶対有利な形勢でしたが 時間切れとなり先手の逆転まけ、 後手の四人は「ばんざい ばんざい」と大喜びでした。私が「ばんざい」を強要したわけではないのですから、後手側の子供達は 不利な局面が勝になつたから 自然に出たのでしよう。私も楽しい半日でした。棋楽  
2008-07-31(Thu)
 

婿の続き

 この前どこまで書いたか忘れましたが 京都大学博士課程を終了して次に目標は博士号の取得らしいが それに何故か失敗 楽天家の婿も 人生最大のシヨックだったと思います。
 しかし 学問の好きな婿は今度は名古屋大学の研究生として 博士号目指して猛勉強?。「研究生は月謝を払うか手当が附くか 勿論私には判らない」 私の聞いた話では 多い時は五つの大学の非常勤講師「一年契約」をやつて生活費を稼いでいたそうです。京都大学博士課程終了の学歴があるにせよ 本人の能力と人脈がなくては そんなに採用されないと思います。私が将棋が好きなように、彼は学問が好きな男です、勉強のきらいな私には考えられないですね。
 京都ですんなり博士号を取得していれば 名古屋にも来てないし娘とも出会う事もなかったから、これも 二人の運命でしょう 「赤い糸でむすばれていた」 こんな言葉なかつたかな?。棋楽  
2008-07-31(Thu)
 

インターネット将棋

 ネット将棋は 近代道場 東京道場の順に始めましたが、いずれも1600点スタートて゜した。何時から始めか記録はありませんが 04年3月27日と5月4日に1700点を達成と記録してありますが この5月は月間最多勝を狙った時です。867局で一位で445勝していますが 点数は1365点まで下がっていました。近将の最後の点数はわかりません。867局ですと1日平均28局ですから 気力は充実していた?。
 近将を辞めて東京道場変わってから 05年1月28日1900点を超えると記録がありました。しかし今年4月にブログを開い時の最終点数は1690点台でした 勝率は4割9分5厘で 最近一年間ぐらいは五割を超えた事はありません。
 小学三年の知り合いの子が 近代道場で2000点を超えていると聞きましたが この子は将棋の天才ではないかと思いませんか?。棋楽
2008-07-31(Thu)
 

義母

 医院からすぐ 義母に会いに行きました、「大正四年生まれ」 約35年前に夫を亡くして 1人で生き抜いた気丈な人です。20年ほどは筋向かえの借家に住んでいましたが 5年ほど前に腰を痛めて車椅子が必要になり施設に入りました。今日は暴れ坊将軍を見ていましたし、穏やかな顔になっています。 義弟夫婦と一諸に暮らすより 自分が選んだ施設の方が幸せだと思います。棋楽
2008-07-30(Wed)
 

腫瘍の手当

 月曜日は医院で待たされので 今日は9時に予約して行きましたが 10時までかかりました。腫瘍の手当の為です。腫瘍「しゅよう」は看護婦さんに教えてもらいました。{しかし28日にMさんがコメントで教えてくれていました それに気がついたのが今日のPM6時とはね」。
 途中のグランドではこの暑いのに高齢者たちがグランドゴルフの開会式 一目150人は並んでいました。将棋では15人も集りません。
将棋は若い時に鍛えた棋力が必要であり 高齢者になつてからは覚えても、趣味にならない競技です。それに一対一の対局ですから 負ければこたえますからね。
 グランドゴルフやゲートボール等は体力さえあれば「頭はそんなに使わないから」男女とも65歳を過ぎてからでも 参加できますから参加人員は これからも増加するでしょう。棋楽
2008-07-30(Wed)
 

例会報告の拍手数

 例会報告では成績を四勝の氏名や三勝者の氏名を詳しく書いていましたが 249回も250回も拍手数はわずか2名だけです。そうゆうことは興味がない人が多いと判断して今後は書きません。ただ参加人員だけにします。
 しかしこれを読んで 今迄通りの方が良いと思う方は250回例会報告の欄に戻ってそこに拍手してください 別に例会に参加していない人でも構いません。
 15人になるまで氏名は書きません。 古いブログに戻れない人に指導します。一番下まで来てプログが変わらなくなったら「OIa」の欄があります、それを左クリックすると 前のが見えます。
 今日はもう三件書き込みました。なぜか判るでしょう 感の良い人は。棋楽
2008-07-30(Wed)
 

拍手数

  いままでで一番多いのが「詐欺集団」の15回これは私が要望した影響があったような気がします。次が最近の「研修会の成績の発表の仕方」が13回。 248回の例会報告が12回これは参加者のみに限定しましたが これは関係なかつたみたいです。棋楽
2008-07-30(Wed)
 

東海研修会

 東海研修会の27日の例会でF1に昇級したと自宅教室に来た子が教えてくれた。F2の通算成績を調べたら 11勝10敗で五連勝で昇級したそうです。 F1はアマ初段ぐらいと明記されているが、私はその子が初段の実力があると思わない。アマレンの対局数267回で、1150点台。近代将棋道場や東京道場では 1550点が初段だつたょうな気がします。アマレンなら1450点を維持できれば初段くらいはあると思いますが。関西も関東も昨日には結果が更新されていたが、東海はまだです。棋楽
2008-07-30(Wed)
 

総理大臣の伊勢神宮参拝

 娘が幼いころは 正月には毎年伊勢に帰っていました。時々総理大臣の参拝と同じ電車になった事もあります。その新年の総理大臣の参拝には閣僚もぞろぞろ ついていきますが、彼らは本当に神に祈って 本当に効能があると思っているのかな。慣例になっているから だれも止められない。選挙の時の事を考えての事と思います。神宮にお願いして生活が良くなるとは誰も思わない。「この考え私だけ?」。
一度 公明党から総理大臣になったら どうするでしょう。「創価学会の人は他の神社や寺に参拝しないと聞いたきがします これ間違い?」 社会党の村山さんが総理になつたょうに、公明党から 総理大臣が誕生する可能性もあります。自民党は与党になる為なんでもやりますからね。
 値上げ 値上げで お先 まつくら 子供のころは苦労しましたが 今は早く生まれて良かったと思っています。棋楽
 
2008-07-29(Tue)
 

爪の垢を煎じてのませたい。

昨日のPM3時15分に 竜王戦を観戦していて その合間にアマレンのHPを覗くと なんと27日の桑名の成績が載っていました。もちろん愛岐会がさきです。今 桑名の責任者は何方かしりませんが、「その人の爪の垢と、私の爪の垢」を煎じて飲ませたい人がいます。その「飲ませたい人の名前」は愛岐会に良く参加してくれる方ならすぐ判るでしょう。
 もう愛岐会も桑名も全員の点数更新しました。昨日は過ごしやすかったが 今日は暑くなりそうです。棋楽 
2008-07-29(Tue)
 

子供は苦手は勘違い

 良く例会で 自分は子供は苦手だと言う人がいますが これは間違いで自分が弱いことに気がついてない人。 又中盤に楽観して逆転まけして 負けてから 負け惜しみを言う人も多いですが、これらの人達も 「それが出来ないから負ける」に気がついてない人。私もどれだけ逆転まけをしたか わかりません。将棋は覚えやすいが上達するのが難しい」 と山本先生に教わりましたが そのとうりでした。子供は上達するのは早いが強くなりたいと努力する事が一番大切だと思います。たまには良い事もかくでしょう。棋楽
  
2008-07-28(Mon)
 

岐阜県名人戦と愛知県名人戦

 6日の愛知県名人戦の総参加人員が158名だったので やり方が悪いと批判しましたが。27日の岐阜県名人戦は127名の参加がありました。いずれも初段 二段 三段戦もあるおなじ大会です。
 インターネットで調べた人口です。愛知684万人 岐阜211万人。岐阜の三倍も人口がある愛知県の開催運営者は参加者の減少に危機感を持ち、岐阜県の運営者に指導を受ける必要があります。
 岐阜県の二倍の参加があって当然だと思います。やはりやり方が悪い。棋楽 
 
 
2008-07-28(Mon)
 

運が良い。

 傷の消毒のために 井上医院に 傷の痛みはないがガーゼを貼り付けたテープを はがすのが痛い。そのあとがかぶれているらしい。しかしこの 腫瘍が体内で 出来ていれば こんな事はしていられないから 運が良かった。暑くならない内にと 九時にいったが 月曜は混むらしく 1時間30分もかかつたが この間に夕立ちがあり 車内は暑くなく気分よく帰れました。
 メールを開き チエックしていて、ある事を忘れている事に気づき その人にすぐメールしました。
しかし世の中には悪い人間が多いですね 迷惑メールの多いこと ブロックはしてありますが それを とうり抜けているのがあり それに何も書いてない。棋楽 
2008-07-28(Mon)
 

ブログはやはり序ノ口

 昨日 以前に書いた「室田伊緒初段」を読んだ方から 今は「弟とどちらが強いのですか?」とのコメントが寄せられていたので その人に返信したつもりだったが、間違って二回も○○さんに返信していました。○○さんのブログを見たら「私ではありません」。にびっくり 又コメントの返信欄に暗証番号と画面に出た数字をうち返信しましたが、コメント欄に棋楽から 棋楽に届いたことになっていて、頭が混乱して、それを消去するのに悪戦苦闘しました。一手詰めが判らない初心者と一諸です。
 どなたか知りませんが、昨日届いていたらコメントください。新聞記事で伊緒ちゃんが答えているのですから 此処に書いても良いでしょう。「私の方がすこし分が良いとのことですよ」。
 「伊緒ちゃんとは三月に約束した事が あるのですが忘れていないでしょうね?」棋楽 
 
2008-07-27(Sun)
 

超初心者たち がんばる。

真夏の初心者教室 前回の成績をもとに 神田さんが A B C Dクラスに分けて指導しました。私と仲保さんは ある程度指せるABを担当しましたが 迷手が続出して 退屈しない。子供が呼びに来て相手が 反則しましたと報告に理由を聞くと2二角と角を成らなかった。その相手の子は8三に歩がいて これも成っていない。しばらくしてして見に行くと「8三と」となつていたので「これはどうした」と聞くとあとで「と金」にしたとのことで歩に戻さす。一番驚いたのは相手のと金の後に飛車が寄り なり込みを狙った? もちろん と金でただ だがこれも取らずに他の手を指しました。 それで 喜んで2一に飛車がいつたがこれも成らない。まだ成る利益が判らない子たちです。私達はまだ良いが CD担当の南谷さんと野田さんは もっと大変だったと思いました。
 最後の挨拶の時にざわめきが 治まらず 温厚な神田さんも一喝しました。私なら三喝はします。小学校の教師は どのような指導をしているのだろう。棋楽
2008-07-27(Sun)
 

初心者教室

 今日も暑くなりそうだ 相方は6時はに娘と会うため京都に行きました。私も起きて ○○さんのブログのコメント欄に投稿したが どうもやら二回 同じような分を投稿したらしい。それとも着いていないかも?まだ理解ができないのです。
 傷の痛みも無く 今日の教室も大丈夫、帰れば昨日の 事務処理があるから 楽しみがあります。本当のところ 13日は63人で 約2000円の赤字でした、原因は愛岐会特典で6人か無料でしたからです。今回は少し黒字になりそうです。棋楽
2008-07-27(Sun)
 

第250回例会

今日も猛暑日と予想が 当たりそうな朝でした。参加者は68名が参加してくれました。しかし炎天下テニスをやっている人もいるのだから、冷房の効いた部屋で好きな将棋を指せる 趣味は最高ではないか思います。A級は12名 1番の戸田さんが順当に4連勝 競輪の予想屋が言う鉄板 2番と200点以上の差があります、3勝は8番の松原さん一人、将棋に対する熱意には敬服しています、しかしこの人の盤外作戦にかかるような人はまだ修業がたりない。8名が2勝2敗の激戦でした。
 B級は16名 4勝は9番の大河内さん 3勝は1番の林さん この人は九州の人らしい、2番奥村君 8番岐阜の堀さん 14番橋爪さん。C級も16名 4勝は14番の矢崎君 3勝は2番細谷さん 5番加藤修也さん 9番の鰐部さん 15番の坂東さん。D12名4勝なし 3勝は1番沢さん 4番鈴木義之さん 7番長谷川武志さん 11番の奥本さん、沢さんを除く三名は後期高齢者「推定」小学生の二人負けを薬に頑張ってほしい。E級も12名 4勝は4番市川君 3勝は6番の中澤沙那ちゃん 7番斉藤さん。このクラスは江南で130点以上あげた 沙那ちゃんの優勝と予想したが 市川君に蓮勝をとめられました。「130点以上あげるには実力がなけば出来ない点数です」。
 惜しかったのは 真理亜ちゃん{347点}はT君{833点}にオープン戦で楽勝していまいた、これが公式戦なら 初白星になるところ、 二人とも善戦はするが 逆転まけが多いですね しかしいつかは勝てるようになりますよ。棋楽
2008-07-26(Sat)
 

嘘も方便

 昨日3時ごろ夜は急用の為に更新はしませんと書きましたが あれは嘘でした。
実は午後1時に 左鎖骨の上にできた 腫瘍の切解手術を受けていて体調が悪かった為です。土曜日は愛岐会 日曜日は一宮の子供教室ですから 月曜日に行くつもりでしたが、相方が心配して 早く行った方が良いとせつくので 仕方なく行きましたが 案の上すぐ切られました。
 そして明日も消毒に来るように 言われましたが用事あるから 来れないと返事しましたが。5時までに必ず来いと厳命されました。昨日は麻酔が効いていて痛くなかつたですが、今日の痛い事 「いたい いたい」悲鳴をあげました。私はやせがまんはしませんから。
 今日の愛岐会に 参加してくれた方は全然 気がついてないと思います。普段と変わらず運営していましたからね。ただ 仲保さんと奥村さんには 知らせました。
 そして今日の成績はいつものように今夜にします。今は痛みはありません。棋楽
 
2008-07-26(Sat)
 

休日と思はなければ良い。

 タイトルの言葉は「休日と思はなければ良い」。これは現役時代に 良く休日出勤に協力してくれた、本坊さんの言葉です。
 明日は250回目の例会日ですが 受付締切9時40分になっています これを9時30分と思って家を出れば 遅れなくてすみますね。
 江南の点数を打ち込み 準備完了しました。明日の参加予定75名から80名です。

 夜に急用ができたため 今日の更新はこれまでとします。明日はよろしくお願いします。棋楽 
2008-07-25(Fri)
 

ブログは序ノ口

 今日書いた 研修会の記事は良い記事だと思いますよ。 「このブログに例えれば 「古い記事が最初になっていて、新しいのが最後になっているの同じ事ですよ、これをおかしいと思いませんか?」 

 私の文章は あとで読み返すと変なところで、文が途切れたりしているが 「、」「。」の使い方もわからないから 判読してもらうしかないです。
 今日○○さんに 上の記事に賛成でしたら 景気ずけに 「拍手」を三回お願いしましたが、その人は拍手は 1人一回しかできないと教えてくれました。ひとつ知識が増えました。そして今拍手欄を見たら[⑥」になつていました。棋楽
2008-07-24(Thu)
 

伝統文化国民協会からの連絡

 今日午後に協会から 電話があり、指導者謝金者と協力者謝金者の印鑑が押してない と苦情がありました。今まで三年間やってきて サインだけで良かったはずなのに 今年から変更したとの事 しかしそんな書類は 見てませんから今までどおり サインだけにしたと返答しました。
 次回の申請分より印鑑を押す事で話をつけたが、補助金を貰っている弱みが あるから従うしかないですね。それに 実施報告書は日付づけの写真が必要なのに これは最終回の終了後に纏めて送れば良いことなつています。本来なら請求書と一緒に送るべきだと思はますがね。しかし「泣く子となんとか」には勝てないとの格言があるように 私もハイ ハイと答えました。これも子供達のため・・・・いや 自分の為です。棋楽
2008-07-24(Thu)
 

研修会の成績表

 研修会は 関東 関西 東海 と三か所にありますが 受験料 入会金は 統一されているが 成績欄の発表の仕方は それぞれ違い 関東と東海は特に悪い。
 関西が一番見やすいが これも悪い。関東は昨年の九月より 東海は一月より 関西は三月より記録が載っているが どれも悪い。
 プロ棋士の 今週の対局成績は新しいのから載っているが この方法にすべきだ。研修会の成績も最新の成績を最初に持ってくるべきでしょう。そして 関東 関西 東海も 関西方式に統一してほしい 「広報担当の理事 もっとしっかりせよ」.棋楽
2008-07-24(Thu)
 

 今日は娘の○○歳の誕生日、今も幸せに暮らしているようだから 今後もそれを継続するよう願うのみ「笑ちゃん頼みますよ」。
 私が娘を怒ったのは一度だけ、中学生のころ 靴を下駄箱に入れないので注意した時に「面倒くさい」と口応えしたので 殴ったかどうかは 覚えはていませんが、私の剣幕に当時 近くに住んでいた祖母の家に裸足でにげた事がありました。「私も今は面倒くさくて脱いだままです」
 「勉強せよ」とは言った覚えもありませんし、短大に行くのを断念させたのですからね。高校卒業後の就職の選択先は 私の勧めた会社に入社しました。
 母が私達子供にかけた愛情を、 私は娘に100分の1もかけていないような気がします。ただ何も干渉せずに 自由にさせたのが 私の娘に対しての愛情だったかも。棋楽
    
2008-07-24(Thu)
 

免状

 免状の事は以前に書きましたが この資料は支部長だけに送られて来たようなのでお知らせします。連盟も金集めに知恵を出しています。
 私は免状の無い無段です、将棋世界の初段コースから六段コースまで認定されています。この免状は中原 谷川 森内 羽生の永世名人となぜか渡辺龍王の署名入りで今年12月末日の期間限定です。まず支部会員の場合です 五段10万 六段29万 七段103万 八段289万 合計約431万で誰でもなれます。一般は八段までの合計が約453万で これも誰でもなれます。私は貧乏ですから免状は買いません。「お金持ちのどなたか買いませんか?」。もちろん私には手数料は入りません。
「.六段以上は前の免状が必要ですよ」。棋楽
2008-07-23(Wed)
 

たかり?

 愛岐会が発足した最初の頃は少しでも 参加者を増やそうと、中日新聞の一宮支局「今は総局」にお願いして 盾と表状をもらい 中日盾争奪戦として予告もしてもらつて開催した事があります。
 年に二回計五回はもらいました、一宮支局の庶務係りの方も親切に対応してくれました。しかしある時 これは「たかり」では無いかと思い、申請を取りやめました。
 昨年から こども教室に 市長賞 市会議長賞 教育委員会賞を 小島さんの力添えでもらえる事になりましたが、これも「たかり」?。棋楽
2008-07-23(Wed)
 

一宮こども将棋教室新リーグ作成

 今日も朝から暑い すぐクーラーをつけてしまう。8月2日からの新リーグ戦の クラスの編成にとりかかる、Aが17名 Bが15名 Cが11名 Dが14名 Eが21名 Fが12名 Gも12名 残りはSSクラス30名。金曜教室で一番弱い 優馬君がが前回6連勝したから 次からD級に上げると講師が言ったと報告したので 成績を確認してD級にしました。金曜教室にきいいる子達は 棋楽さんの所にくるようになつてから 強くなった気がすると言って いてたがやはり成績は良い。
 私は 「ただで取られるな」[反則に気をつけよ」「よく考えよ」「負けても気にせず勉強と思え」「投了の局面を見て悪い所を指摘」等を注意するだけで 子供達とは指さないです。棋楽 
2008-07-23(Wed)
 

石橋幸緒女流王位

 石橋さんの記事が昨日の中日新聞に 大きく取り上げられていました。この人は子供の頃は体が弱く養護学校に行つていたと本で読んだ記憶があります。
 昨年 将棋連盟から独立 日本女子プロ将棋協会「LPSA」の幹部です。・・・記者からの質問「設立から一年、「LPSA」の知名度は?。これに対する石橋さんの答えに 思わず笑いました スポンサーになってもらおうと企業に挨拶に行くと、名刺を見て「女子プロレスの方ですか」と言われたこともあるそうでした。今の石橋さん レスラーに間違えられても良い体型なのですか、まだ一度も会ったことはありませんので判りません。棋楽 
2008-07-23(Wed)
 

日本二番目の愛岐会?

 午後五時頃にアマレンのHPが 一気に更新されていました。12日兵庫 6日 広島 12日春日井 13日名棋会 12日兵庫県 13日千葉県 5日と6日広島 16日平日 19日こども愛岐会 北名古屋 あらたま棋聖戦 兵庫 20日奈良 「21日の四日市」まで更新済みでした。
 参加人員も数えてみましたが。13日の愛岐会例会は63名でしたが、60人以上の参加の会場は無く。それを見て一人で満足しました。
 20日の江南が無いのが不思議。棋楽 
2008-07-22(Tue)
 

子供愛岐会の結果がもう郵送されてきた。

 19日のこども愛岐会の 対戦成績表は土曜日の夜にFAXしました その計算結果がもう 午前中に届いていました 昨日に投函された事になりますね。
アマレンのHPで確認したが 13日の愛岐会以来 更新されていない。しかしもう批判はしない。棋楽
2008-07-22(Tue)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索