愛知県老人クラブ県大会で2回優勝



これは自慢になりません、「政令都市の名古屋市は別枠です」。
それに当時は一度代表になると、優勝しても県代表として「ねんりんピック」に出れない規約を作った馬鹿な老人会の役員がいて強い人はほとんど出ていませんでした。
しかし二段ぐらいの棋力と運が無いと優勝はできません。前の竜王戦のほうが値打ちがありますがあれも運よく勝上がったと思っています。
3枚の写真は娘に指導して貰い、パソコンに読み込みこんだのを、ブログにアップして文章を書く事は今日はできました。
明日の支部対抗戦の写真が載っていれば私の「ブログ力」は序ノ口なみで、文章だけなら一生序ノ口にも上がれない、新弟子並みに脳が退化したと、思うしかありません。
娘は自力で写真の入れ方を覚えたと言っていました、とても自分の娘とは思えない??。棋楽
2009-01-31(Sat)
 

過去の実績



写真が無いので、残っている盾を写しました、何年前か判りませんが竜王戦三位です。
当時は80名ぐらは集つていました。
対戦した相手が悪かった、天野タカシさんでした。棋楽
2009-01-31(Sat)
 

練習



写真をブログへの取り入れの練習です、8月16日に指導対局にみえた、脇八段と早水二段の色紙です、為書きの名前は駒で隠しましたが、バレバレですね。棋楽
2009-01-31(Sat)
 

支援者の署名簿



これは24日から30日までに近所の人や自宅教室の子の保護者が持ってきてくれた署名簿です。娘が帰って来ていて、写真を入れる特訓を受けていますが、記憶力の無くなったは私には、覚えるられることは不可能になような気がしています。棋楽
2009-01-31(Sat)
 

団体発表

12日発表

 1日12日の発表会に参加してくれた子供たちです、紳士は棋楽ではありません、私は文章も下手だが、喋るのはもっと下手なので適任者に代わって貰いました。棋楽
2009-01-30(Fri)
 

自宅教室「無料」

大雨なか 12名の参加者。誰も無断欠席はいない、高学年の市長賞を懸けた、大一番は負けた方も秒読みまでがんばったつたのだから、運が無かったと思います。

自宅
 
写真で対局の真剣な様子がわかってもらえると思います。棋楽
2009-01-30(Fri)
 

かんぽの宿で大儲け

 少し前にんかぽの宿が安く売られていた記事を見た覚えがありましたが、今日の中日新聞に明細が1個所だけ載っていました、しかし扱いが小さすぎる。
 2007年3月に05年度の営業赤字が2600万円の鳥取県岩見町の「かんぽの宿」を旧日本郵政公社から土地代も含めて「1万円」で購入した不動産会社が半年後に鳥取市の福祉法人に6000千万円で転売していた。建物は1億円以上をかけて改修されて、現在は老人ホームになっているとなっています。
このかんぽの宿には、累積赤字もあるはず。設立時の責任者と、6000千万の値打ちのある土地建物を、わずか1万円で売った責任者の名前を公表して、退職金で弁済させるべきとは思いませんか?「他にも1万円の場所があったよう気がします」棋楽
2009-01-30(Fri)
 

続 支援者獲得に協力してくれています

 昨日は相方がお願いした人が1通持って来てくれました、相方は福祉団体の会議に参加して3名の署名をもらつて来ました。自宅教室に来ている姉妹が約50枚の署名簿を持ってきてくれて、さらに10冊の冊子が必要とのとの事に、12冊を渡しました、その熱意には感謝しています。
 神田さん「一宮尾張支部長」にも、お願いしてあったので、確認の電話を入れると30通以上も集めてあるから、2月1日に渡すと事でした。
 保護者には7日に最後のお願いをします。棋楽
2009-01-29(Thu)
 

12名の拍手してくれた方に。

 今朝は好い天候で気分も良好です、拍手数は「15」以上としましたが、12名の人に感謝の意味をこめて遅くなりましたが書きます。名前の前の数字は点数による決めた順位です。
A級は12名 「1」古郡君「小6」が四勝、この子は研修会でも一番強い子です、研修会の最近の成績も良く今度の支部対抗戦の大将して期待していると気合を入れました。三勝は「8」西田さん「桑名市」初めての参加でした、「11」稲波さん、[2」から「7」までは三勝はいません他のクラスも確認してください。B級は16名、このクラスが「四勝当て」「11」今井さん、三勝は[1}光田さん「津島市」「2」二ノ宮さん「5」加藤宗彦さん「15」鰐部さん。C級も16名、四勝は「14」峯島君「小6」しかし柴田くんに100点以上も点差つけらていては褒めれない、三勝は「5」柴田君[小5」 「8」地下さん「じげ」と読みます 「11」蟹さん。D級は12名 四勝はなし、「3」長谷川さん 「4」野竹さん 「7」脇田奈々子さん「小6」 「9」仲保さん 「12」田之上さん。E級は6名 このクラスも四勝はなし「1」伊藤忠男さん 「3」服部君「小6」 「5」石田君。以上です 四勝者当てクイズはB級の「11」にはだれも入れていませんでした。棋楽
 
2009-01-29(Thu)
 

解説用大盤が届く

 今までは予算のが付かずに、2面しかなく講師は苦労していまかから、支援活動支援金の予算をあてにして、見切り発車で注文しました、来月の7日に間に合せは為です。
 振込は4月で良いことになっています、それは市の支援者制度の予算額の決定が4月1日になるからです。
 念のため連盟に確認の電話しましたが、「脇八段から聞いています」との返答がありました。棋楽
2009-01-28(Wed)
 

新聞紙の回収

 この前の日曜日に、こども会の資源回収に子供たちも参加していました。車で出かける時に窓から、知っている女の子を見ました。
 新聞紙の回収通知には「十文字にしっかり縛ってほしい」とはなっていますが重量制限はかいてありません。よそのうちはキチンと整理しておいてありますが、重いのは女の子では持てません、
 私は乱雑でかが7・8センチの束にして子供でも持てるしようにしています。どんなに丁寧に縛っても重くては古紙業者の袋に入れる時にも軽い方が入れやすいと思うからです。

 昔は日本経済新聞 中日スポツー 中日新聞をとつていて、新聞の整理係りは私になつていましたが、中日の朝刊になつた今も私の仕事になつています。棋楽
2009-01-28(Wed)
 

市民活動支援制度

 2月の広報の9ページに谷市長が投票を呼び掛けています。全国で4番目、中部地方では初の制度で、今までの投票率は5%が最高だそうです、「18才以上ですから」一般の人もほとんど無関心です。
 昨年末にお願いした、毎月通院する院長先生はすっかり忘れていたので、こんな事も予想してあり用意した写真を見せて、冊子と署名をすぐできるよう切り取った、投票用紙を15通渡しました、薬局の先生は稲沢の人ですから、冊子とここも切り取った用紙を5枚渡してお願いしました。
 用紙を切り取り、署名して「のり」ずけするのは、面倒な作業ですし 、一般家庭には「のり」なんかありませんから、相方が話した人は全員が書いてくれて、そのまま渡してくれます。
 相方も私も切り取った、投票用紙と「のり」をもって出歩いています。棋楽
2009-01-27(Tue)
 

紳士対紳士

 この前の例会で本当にあった話です、第1戦目で、まだ駒組みの段階で駒が変なうごき方をして、相手にそこには行けませんと指摘され「負けました」と投了しましたが、指摘した人はその手は無かった事にして指し続けようと提案して私に相談がありました。
 私は無かった事に双方が同意するなら、そのまま対局してくださいとつげましたが、しばらくして反則した人が「やはり私の負けにしてください」と申し出があり、後は練習試合を指していました。

 相手が反則をすると鬼の首でも取ったように大喜びする人がいますが、そんな男には、この紳士たちの爪のあかを煎じてのませたい。棋楽

 
2009-01-27(Tue)
 

アマレン全国版

 昨日のHPにアップされたのは1月24日付けの1月江南同好会9名「大会ではありません」、愛岐会が62名、25日付のこども愛岐会11名だけ、他の地区でも24日25日には開催されている筈ですから事務局に届いていないようです。事務局の計算能力最大で何人か判りませんが、今は郵便で出す時代ではありません、開催日の夜にFAXするすれば済みます。
 全国版を見れば、「なぜこんなに遅いのだ?」と思うのが多くありますよ。棋楽
2009-01-27(Tue)
 

国民栄誉賞

 この賞はは何を基準に選ばれるか知りませんが、野球界では川上がすます1920年生まれだから今年89才 首位打者5回 本塁打王2回 打点王3回 監督としても9回連続優勝しています、王が第一回なのならその時に表彰すべきではなかったか、私は当時は阪神ファンでしたが、巨人ファンが多かったから知っていましょう。羽生名人がこの前に永世竜王になつていたら、「7冠永世」でこ国民栄誉賞が内定していました。棋楽
2009-01-27(Tue)
 

例会成績がアップされました。

 PM4時ごろにアマレンのHPに成績がアップされています。昨日の夜にFAXした「こども愛岐会も出ています。拍手数は「9」なので各クラス別の明細は必要はないですね。
 どうしても棋楽の迷解説を、希望される方はこ欄に拍手で要求してください「15です」。棋楽
2009-01-26(Mon)
 

大相撲

 日馬富士が4連敗したときに大関が弱いから、勝ち越すと予想しましたね、そのとおり四人に勝って白鵬も倒して勝ち越しました。いつかは朝青龍 白鵬 琴欧州 把瑠都で上位を独占する可能性もありますね、日本人で有望なのは稀勢の里だけです。
 それにしてもあの八百長騒動は、どうしたのだろう、週刊誌も全然とり上げていません。協会が週刊誌を告訴してないなら、八百長かあったと思います。棋楽
2009-01-26(Mon)
 

死んでからでは遅すぎる。

先日亡くなった、作曲家の遠藤 実の国民栄誉賞の授賞式に参列した弟子の杉良太郎が、記者に先生が生きていたらどんなに喜んだでしょう」と語っていました。
今までに生きているうちに受賞した人達は、王「野球」 千代の富士「相撲」 山下「柔道」 衣笠「野球」 高橋尚子「マラソン」 藤山一郎「歌手」。イチローは01年と04年に辞退しています。北島「水泳」も辞退したらしい。
 亡くなられてから受賞した人たち、娘が古賀政男は知っているが吉田正は知らないと聞いたことがあるので若い人のために職業を入れました。
 古賀政男 吉田正 服部良一は「作曲家」、長谷川一夫 渥美清は「映画俳優」 植村直己「登山家」アラスカで行方不明、長谷川町子「サザエさんの作家」 黒澤明「映画監督」 美空ひばり「歌手」。
 長嶋「野球」は回復したが、元気なうちに表彰すべきでしょう、寅さんの監督、に作曲家 船村徹。
死んでからて゜は遅すぎる!!。棋楽
2009-01-26(Mon)
 

携帯電話の忘れ物

 夕方に忘れた当人から電話があり、携帯が落ちて無かった問い合わせがありました、母親からは聞いてないとのことで、明日は日曜日でも大きな郵便局はやつているから、送ってほしいとの自分勝手な申し出でしたので、月曜日に宅急便の着払にして送ると返事をしました、人の迷惑を考えない男には当然の処置でしょう。「両親からは何の連絡もありません」、面倒なこんな仕事は送料を出してまでやる気持ちはありません。
 会場の受付に預けておくべきでした。棋楽
2009-01-25(Sun)
 

困ちゃうなぁー

 昨年の例会を皆勤した2名の会員から5月と6月の例会日に注文をつけられました。一人は6月に旅行にいくからその日をはずしてほしいとのこと、この人に返事はできませんでした。
 もう一人は5月末に法事を開くので例会日を早く知りたいとの事でした、4月以降はまだ決まっていませんが、「こども教室」が5月23日と30日に決定しているから、その日は例会は開かないと返事ができました。この人は帰りは車で2時間かかるそうです、ふたりとも将棋が好きでなだけで、わずかな皆勤賞が狙いではなくて、目標の達成感を生き甲斐としていると思います。

 昨日も一人10時ごろに始めての人が来てくれましたが、組み合わせが終了して、対局が開始されていたため、気の毒でしたが、断りました。
 締切時間ギリギリにくる人がいますが、私が将棋大会に参加していた時は、行くと決めたら、家で待っていても、会場で待っていても同じだから、早く自宅を出るようにしていました。棋楽
2009-01-25(Sun)
 

支援者の獲得

 例会に来た市民の人で投函していてくれたのは、田之上さんと濱田君の保護者だけ、八木さんは今回も持ってきてくれました、後の人は用意した用紙に署名してもらいました。響くんのお母さんは推定15通ぐらい封がしてあります。恒川君のお母さんは20通はあつめましたと返事をしてくれました。
 冊子を持って帰ってくれた豆畑さんには10名以上 大村さんには20名以上の署名を期待しています。800名以上の署名が必要なのです。棋楽
2009-01-24(Sat)
 

黒字になっていた!!

 一番 気になるのが例会の収支です、9000円ぐらいの黒字でした、私は弁当を無料で食べるだけで無報酬です、私が時給1000円も取れば、愛岐会の運営は不可能です。
 朝の8時より午後4時まで昼休みもなしです、家での作業も時間がかかりますが、これも趣味だと思っていますから苦になりません。
 例会から帰ってアマレンのHPを見ると17日の新年大会の成績が載っていましたが、レベルは違いますが、わずか61名の参加者でした、それに気になるニュースを今日の参加者から聞きました。棋楽
 
2009-01-24(Sat)
 

第262回例会速報

 昨夜の予想は65名前後としましたが、参加者は62名でした。番号は点数順であって強い人順でありません。四勝者のみ、A級は1番 B級は11番 C級は14番 D級とE級はなしでした、明細はいつものように拍手数でかきます。

 携帯電話を忘れた子供?「お母さんの留守電に預かっています」と入れておきました。PM3時14分に私の携帯に非通知の着信記録がありましたが、私は携帯も固定電話も非通知では通じないように設定してあります、個人の電話に、非通知で掛けるような、非常識な人間は相手にしません。
 特に固定電話の時は、非通知なら着信拒否のボタンを押します、その人は二度と私の自宅には電話できません。棋楽
2009-01-24(Sat)
 

自宅教室「無料」

 今夜は風邪で2名が休んで16名、自宅教室用に9組入れのブラッチク容器の中に時計が7個しか入っていなかった。盤も7枚、空の袋があったので不思議に思ってつていたが、1袋の中から 二組の駒が出てきた、これも子供たちが確認している。
 こんなことをしたのが講師なら即刻辞めてもらう。指導者の資格がない。SS級の講師から盤1枚と駒3袋が残って余分に入っているとの連絡は受けていたが、1袋に2組の駒を入れた人は10年やつてきたが始めての事なので情けないとゆうしかない。棋楽
2009-01-23(Fri)
 

なぜだ??。

 明日の例会の点数の更新のためにPM4時30分にHPを開いたが、17日の新年大会のアップは出ていない。遅くなつても更新るかもしれないので電話で確認すると、聞きなれない男性の声で、事務員は皆帰って更新はできないとの事でした。事情は判りませんから、「なぜだろう?」「なぜだろう?」。

 明日の参加予定は不景気とインフルエンザが流行していますから、65名前後と予想。棋楽
 
2009-01-23(Fri)
 

脇八段

 こども教室の人数が増えて実力に差が出ててきますから、解説用の大番が足らなくなり、今年度は3面追加して予算をだしましが、予算が決定するのが、4月1日ですから、2月と3月には間に会いませんせん、必要な道具ですから、愛知西支部の師範の脇さんに電話して「品物は1月末に送り、代金は4月になつてから振り込むことで良にならないか?」と販売部に交渉してもらいました。すぐ脇さんから電話があり話はついたと連絡がありました。1面増やして4面にしました。
 A B C DE FG それとSS を二つに分けてH級もつくりましたからまだ足らないぐらいです。棋楽
2009-01-23(Fri)
 

協力者たち

 岐阜県の友人が支援者用冊子を、持っていってくれた人の事を前に書きましたが、その人が31名の署名を集めて今朝持ってきてくれました。冊子を持っていたのは2軒だったそうです、木曽川 大毛 浅野 など市内の友人を全部まわってくれたようです、住所が判るということは、その人を信頼して署名してくれ、その人も私を信頼してそのまま渡してくれました。相方は今までに27名の人に署名してもらつています。棋楽
2009-01-23(Fri)
 

怖い話

 切れやすい人が多くなつて来ていますが、今日のニュースでキヤリァーの警視が飛行場の持ち物検査で違反を指摘されて、係員にトレーを投げつけて、停職の処分を受けて依願退職していますが、頭が良くプライドが高いだけで、常識も忍耐力もない人が多くなつたのはなぜだろう。棋楽
2009-01-22(Thu)
 

今年度の生徒数決定

 一宮こども教室の決定しました。継続者81名 新入会61名 合計142名です。その中に女子が19名中学生が10名います。新入会のなかに支援制度の冊子を見ての入会の子が9名います、電話があった時に、最初に「学校から10月に連絡がありませんでしたか?」と聞きます、全員「聞いていません」。
 一宮市には42校ありますが、教育委員会の通達を無視して、生徒に知らせない管理職が20校以上いたようです。それは低学年の新入会員で推定できます、女子が19名もいるからです。
 
 15名が今伊勢 14名が開明 9名か゜宮西 神山 大和西 末広 です。会場に近い 「起」 と「大徳」は新入会なし、生徒数が少ないのかもしれませんが?。棋楽
2009-01-22(Thu)
 

携帯の持ち込み禁止

 文化省がネットいじめや犯罪被害の予防のため、小中学校への携帯の持ち込みは原則禁止の通知を、月内にも出す方針を固めたそうです。
 小学校に入学した時に 防犯ブザーつき 居場所が判る装置付き 保護者が登録した番号からしか受信も送信もできない装置つき カメラ機能なしの 携帯を保護者が希望すれば無料で支給する。
 もちろん電話の料金は保護者の負担。ここまで頭の廻る役人いない。棋楽
2009-01-22(Thu)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索