良く遊びました「3」


大阪の遊園地、どうも名前が思え出せません、行った人なら判る飛行機が池に飛び込むあの施設です。これは出来たときに婿の招待でいきました。ここも夜は10時頃までいてホテルは道頓堀の近くにとまったような気がします、往きは新幹線、帰りは近鉄のノンストップ。ここもデズ二―なみの魅力もあり、また行きたい気持ちはありますが、長く歩けなくなりもう無理ですね。

写真は天王川公園。会長
2009-04-30(Thu)
 

良く遊びました「2」

二回目は娘の高校生の時、娘の友人と4名で今度名古屋発の深夜ハスで12月30日に出発、翌朝に着いたが各地からのバスも多数来ていてね新設の乗り物は大渋滞、屋内に入ってからもなかなか進まないのは行った人は知っているはずです、この日も10時ぐらいまでいましたが、娘達とは別行動でしたが園内では一度も会いませんでした、泊った品川プリンスホテルに行くバスの中で聞いた紅白歌合戦を覚えています、元旦はホテルのマイクロバスで川崎大師に行ったのは覚えていますが、それ以後の行動と帰りがその日に帰ったか、夜行だつたかはどうしても思いだせません。会長
2009-04-30(Thu)
 

良く遊びました「1」

始めて新幹線に乗ったのが娘が中学生のころデニズーランド行った時、娘は学校を休み棋楽らは会社を休みましたから金曜日出発?、地元の遊園地はすべて行っていますが、一番印象に残ったのはゴミひとつないきれいな園内と従業員のマナーの良さでした、平日に行ったのは効果なく修学旅行の子供たちが多かつたと思いました、夜10時ごろまで居ましたので、子供たちがいなくなってからは楽に施設に入れたような記憶があります、帰りは深夜0時頃発車する、鈍行の大垣行きがあり、それの一等席で一宮に着いたのは翌朝でした。二回目は・・・・・会長
2009-04-30(Thu)
 

東海本部のHP

26日に開催された研修会の成績がアップされていましたが、それ以上のビックニュースがあります、岐阜の竜王戦で小学4年生が代表になつたと、27日に2名の友人から電話で知らせてくれました、この子は支部代表にもなった子で強い子ですが、その子の父親のブログを見てもその事には何も触れてないのでまだ正確かどうかは確認できません。
以前に三重や岐阜の県代表の速報は主催者に連絡するよう「お願いしておき」翌日にはアップすべきでこんな事も出来ないなら東海本部でなく「愛知県本部」に変更せよとかきましたが、今度は「事務局長の資格なし」ですね。

これが本当なら岐阜新聞では一面で取り上げられても良いニュースですが、残念ながら確認する手段はありません。
4日の例会には岐阜からも参加者がいますのでわかるとは思います、しかし父親のブログに書きこまれても実名は出しません。会長
2009-04-30(Thu)
 

六輪団地「現明和地区」


津島から帰りに30年前まで住んでいた、団地を見にいきましたが、津島から車でいくのは初めてすので又迷ってしまい、2名の人に聞きやっとたどり着きました、団地内をゆっくり廻りましたが、ほとんどの家が建て換えられていました。ここには8年ほどいましたが当時の六輪駅には3名の駅員がいましたが今は無人駅となっています、ここから徒歩5分でした。
競馬の電話投票に10万円の保証金もだし口座を開いたのが津島の住友銀行です。団地内で競馬のすきな友人がおり毎週日曜日に朝から出かけて、金山駅でおりて歩いて負けに行っていました、のちにメルサのバスセンターから無料パスが出るようになり、今は鉄道の駅もできたようですが、JRか名鉄かも知らないです。儲けたこともありますが、最後は全員マイナスになります。会長
2009-04-30(Thu)
 

早起きは千円のとく


公園は屋台も多く出ていて、2日から6日までの連休は多数の人で混雑しそうです、昔あった消防自動車も動物園も無くなってしましたが、藤棚は保存されていました。

駐車料金が1000円で高いと思いましたが、仕方無く駐車しました、係員の誘導ですんなり入りましたが金の請求はなく、帰りの支払いと思っていましたが、、棋楽たちが歩いていくと、後続の車は入口で1000円払っています。係員に聞くと8時30分までに入ると無料だそうです、前の写真は車を降りて直ぐ撮りましたが、8時27分になつていました、運が良い。会長
2009-04-30(Thu)
 

津島天王川公園


天候も良く、急に藤まつりの津島に行くことに、相方は11時に人と会う約束がある為に7時30分に出発、この方面に来るのは10年ぶりぐらいなので、途中で155号に入るのを間違えたが適当に走っていたら8時20分に津島神社の前にでました、娘が子供のこめ良く連れてきた懐かしい公園です。会長
2009-04-30(Thu)
 

抜き打ち検査

大相撲の薬物問題で最近抜き打ち検査がありましたが、2日前に知らせても検査には影響が無いそうですが、抜き打ちにやるのなら、解雇された関取が逮捕された直後にやるべきであって半年以上もたってからでは何も出ない筈、相撲とりも馬鹿では無いから過去にやっていても今は止めています。検査をやった協会が・・・・・・・・会長
2009-04-29(Wed)
 

酔つぱらい

26日の受付を待つ大人の役員の会話、タレントが深夜に公園で裸になり逮捕さた事件です、尿検査で薬物反応もないのに、テレビも新聞も殺人でもやったような取り上げ方でした。本人は服や持ち物をきちんと纏めておいて居たのだから自宅に帰ってから、酔いが廻り裸になり大声を上げたと思います。棋楽はパジャマはフトンにほうりあげております、その夜は゜トラ箱」で保護したのは当然の処置ですが、尿検査で何も出ないのに逮捕したり、家宅捜索をしたのは、誰が責任をとるのでしようね。会長
2009-04-29(Wed)
 

外食


今朝は焼き肉定食「580円」途中の中学ではもうテニスの練習やっていました。こんな時間に8名の先客がありましたが、全員が仕事に行く姿でなく独身者のようにみえました、相方がいれば喫茶店のモーニングに行くと推理しました。昨日のすしは840円 夕食はさんざん迷った末に煮込みうどんが680円この店に入るのは久しぶりでした。
銭湯から帰ってのが10時20分、それからドラマの再放送を見てこのブログを書いていると、新聞と牛乳の集金がきました、玄関に出るのも面倒なので、引き戸を開けて金を渡しましす、ブログに書きたいことは一杯あります、昼はパンと牛乳と決めて外出を控えました、月日の立つのも早いが、時間の立つのも早く感じるのは歳のせいかなぁー。会長
2009-04-29(Wed)
 

電話がかからない


昨日の夕方から固定電話が受信は出来ますが、送信ができなくなっています。友人に電話を掛けて貰ったり、携帯からかけても受信できますが、自宅からは出来ない状態です、NTTのサポートセンターとのやりとりでは、機器の故障らしいから29日の夕方に担当者が来てくれることになりました。こんな故障は始めてですが、26日なら愛岐会のFAXが送れなくなる処でした、もしそのような状態になっていれば近くのコンビニから送ります。
午前中に愛岐会と小牧の参加者の点数を更新して、歩いて郵便局にアマレンへの振込、帰りは回転すし、今日も明日も棋楽は一人です。途中で撮った花は名前は知りませんが、写真はすんなり挿入できました。会長
2009-04-28(Tue)
 

続 例会明細

C級16名 4勝は「5」木村和彦さん 3勝は「7」鰐部さん 「8」地下さん 「9」平野さん 「12」市橋さん このクラス「4番」までには3勝者はいませんでした。
D級16名 4勝は「2」井澤さん 「6」久野裕史君「小4」 「8」沢さん 「12」今井真澄君「小6」 「15」服部君「中1」。井澤さんは岡崎の人、16日には早水さんに平手で挑戦します。
E級13名 4勝者なし 3勝は「2」久下さん 「4」平松君「中1」 「6」佐分さん 「9」石田さん 「10」水野友貴「小4」君でした。

今回の3勝者の中に以前に名前を乗せないよう申し出がありましたが、会社をサボッテ参加してもアマレンのHPに載りますから、成績なら載せても良いと判断しました。
3勝者AAさんなんて書けませんから、不満なら次回から参加しないで下さい。会長
2009-04-28(Tue)
 

2月26日の愛岐会明細

昨日の最後書き込みがPM5時45分、今朝6時30分にブログを開くと拍手は「15」となつていました。棋楽は前回の書き込みに対しての、拍手が多く含まれているとは思います。

A級12名「1」は2183点 「2」は2182点と県のトップクラスの実力者です、「3」と「4」は1930点台で「5」以下は1900点以下でした。4勝は「1」津田さん、3勝は「6」森さん 「7」松原さん 「8」奥村君「小6」の3名でした。奥村君は前回も3勝していますが、研修会には入っていません。
B級16名 4勝は「3」大河内さん 3勝は「6」富井さん 「8」斉田さん 「9」鈴木憲幸さん 「13」峯島君「中1」の4名でした。峯島君は急速に強くなりつつあります、、これは本人の努力の結果が出てきたのであって、研修会員になったのはあまり影響ないと棋楽は思っています。会長
2009-04-28(Tue)
 

例会明細

27日の5時頃にアマレンのHPに愛岐会の成績がアップされていました。今からそれを見て、点数のプラスとマイナスでこの人は何勝 誰だれは3勝とか予想してお楽しみください。「15」の拍手は写真に対してだと思っています。それでも棋楽の「迷文」を望まれる人はこの欄に拍手を、お願いします。会長
2009-04-27(Mon)
 

例会の皆勤者


もう4月も終わりです、皆勤者は23名になっています。

B C D級 合計48名の部屋です、写真をクリックして拡大して下さい、時間が確認できます。会長
2009-04-27(Mon)
 

写真が入る!!


床の間つきの部屋で、孫のょうな子と対局する紳士のみなさん。
写真は京都の娘に2時間ぐらい掛けて教えてもらいました、プロより詳しい、どうも他のボタンを棋楽が押してしまったようです。やっと棋楽の心も「さつきばれ」。会長
2009-04-27(Mon)
 

ストレス

何時ものょうにやったが全然写真が入らず、「受付の写真」はアチコチさわっているうちに偶然入った写真です、24日に新プロバイダーを変更したのが原因と思い、そこの指導を受けても、全然ダメ。9時に電話を切り10時まで一人で研究したもダメでした。
睡眠薬を飲んだが、なかなか寝付かれない、今朝は4時に目が覚め、挑戦してみたがやはりダメでした、「下手な考え休みににたり」でなく、ストレスが増大中です。会長
2009-04-27(Mon)
 

写真送れず

対局中の写真を載せようとしたが、できなくなりました。会長
2009-04-26(Sun)
 

愛岐会268回例会



参加者を待つ愛岐会の役員、子供の方が多いです、五月晴れの中、73名が参加してくれました。
A 12名 B C Dは各16名 E 13名でした、B級以下は「1番」は3勝した人はいない混戦となりました。もう遅れてくる人はいません、明細はいつものように・・・・・・・・。会長
2009-04-26(Sun)
 

明日は例会

今日は「春日井」と「小牧」でR大会があります、二つの支部は近くにあり、後から決める方が日程を変更できたはず、二つの支部は友好関係にあると思っていましたが・・・・・・・。

明日は雨も上がり例会には支障はなさそう、65名前後と予想しました。会長
2009-04-25(Sat)
 

大雨

今朝は大雨の中、子供教室の講師と打ち合わせを喫茶店で、11時か1時30分まで話し込む、入った時は駐車もできない程でしたが、出る時はガラガラ 喫茶店にもラツシュがあるのを知りました。昨日も今日も写真を撮ることはできませんでした。

帰ったら関西本部より5月16日の子供大会の賞品が宅配便で届きました、まだ金は振り込んでいませんが、棋楽も信用されたと自己満足。会長
2009-04-25(Sat)
 

映画鑑賞

今週は1時から3時まで西部劇特集が放映があり全部見ました。テレビもなく映画館ように作られた作品ですから見応えがありました。
閲覧者は若い人が多いと思いますので、テレビで放映があれば見てください。月は「ワーロック」1959年作これは題名は都市の名前。火は「北西騎馬警官隊」1940作。水は「バファロー大隊」1960年の作品で正当防衛で隊長を殺して逃げた曹長の無罪を証明する物語です、これが一番良かったです。木は「マクリントック」1963年作これは喜劇風。金は「チザム」1970年作、木金の題名は主人公の名前です、二つとも主演はジョン・ウエインでした。一番古いのが昭和4年、棋楽はまだ生まれていません、昭和34年も伊勢にいましたから、始めてみる作品ばかりですから新作と同じです。
順位をつければ、水 月 火 金 木、となります、見た人いたのかなぁー。会長
2009-04-25(Sat)
 

プロバイダー変更

午前9時より「コミュファ光」の引き込みの工事、1時からは映画の時間、夕方はインターネットのセットの女性が来てこの人は40分で帰りましたが、NTTより゜コミュファ」切り替えの連絡がうまくいかずに、携帯で指示を受け悪戦苦闘、約一時間かかりました。
5月14日からはNTTとは完全に縁がなくなります、棋楽はこんな時代が来るなんて予想もしていませんでした。会長
2009-04-24(Fri)
 

お役所様

一宮こども将棋教室は、ある団体の補助金が重要な財源ですが、その認可は5月1日になっていてまいて連絡がまだありません。
今日東京に電話しましたが1日に書類を送るから、それまでは教えられないの繰り返しです、提出した書類に不備があれば、指摘があるはずですが、諾否ももちろん金額も教えてくれません、棋楽は見切り発車で五月の会場も予約してあり、固い役人の対応に役人根性を知らされました。こんな融通の効かない役人ばかのなら、悪い事はしないとはおもいますが、それでも・・・・・・・・・・会長
2009-04-24(Fri)
 

全国学力テストに挑戦

今朝は21日に行われた、テストに挑戦しました、小学校6年国語A 9問中 3問だけ正解、算数A 8問中4問正解、国語の算数のBと、中学の問題は解答を放棄して〇点としました。

こんな問題出来なくても人並みに生きてきてきましたから悲観はしません。
ブログの文章の下手なのと、誤字だらけには、自分ながら情けなくなりますが、これはもう上達もしません。しかし写真だけは上達の見込みはあるつもりです。会長
2009-04-24(Fri)
 

漢字検定より良心検定

前理事長が在職中に退職金を自分勝手に振り込んで、後から返却いているが、これは横領では無いのかなぁ。こんな人間には「良心検定」が必要。
食品偽装 産地偽装 脱税 環境偽装 公共工事の談合 金儲けのためなら何でもやる政治家、むかし誰かが歌っていた、右も左も「真っ暗ら闇」良心の無い人間ばかり。何も信用できない世の中ですねぇ・・・・・・・会長
2009-04-23(Thu)
 

はなみずき


はなみずき これは相方に聞きましたピンクもあるそうですが花の種類はほとんど知りません。食事に立ち寄った木曽川のアピタは特売日らしく大賑わい、今週は1時から3時まで洋画鑑賞の時間、その後散歩か゜40分、このブログを書いていると、相方から夕食の呼び込みがありました。会長
2009-04-23(Thu)
 

義母「92歳」


腰を痛めて車椅子になった為に義弟がこの施設にいれたが、58歳の時に義父を病気で亡くして65歳まで勤めて一人で生きてきました。25年前ぐらいから筋向えの借家に住んでいて、私たちも娘もずいぶん世話になっています。エレクトーン「約37万」を買つた時はほとんど出してくれています。
半年ほど前に病気になり見舞つた時に握手して分れ時はこれを最後に会わないつもりでした、「それは衰えた姿を見たく無かったからです」。
退院後も月2回は相方を送って行っていましたが、ロビーで本を読んで待っていました。しかし今日は体調が良ければ合うつもりでいきましたが、相方からすぐ携帯に連絡あり久し振りに会ってきました。棋楽もすぐ判り、受け答えも普通の人と変わらずに、立ちている私に気を使い、ベツトに座るよう勧めてくれました、血圧を計りにきた、若い看護師に「白いきれいな腕をしているねぇ」言っていました。
写真を撮ってもよいですかと聞きましたら「良いですよ」。食事前のラジオ体操を、やれるまでに回復しています。今度来る時も写真が撮れることを願って帰りました。会長
2009-04-23(Thu)
 

宅配便の受け取り方

最近は失業者も多くなり物騒な世の中になってきていますのと、それに棋楽宅は高齢者2人ぐらしのため、いつも扉にドァーチエンをしていますが、昨日宅配便が届いたのですぐチエンをはずして扉をあけましたが、その人は安全な受取方を押しえてくれました。
「宅配便だと確認してもチエンをは外さず」に書類にサインして品物は玄関前に置かせて、その人が見えなくなつてから取り入れる事」そうです、その人も最近は仕事がやりにくくなったと、ぼやいていましたが親切な人でした。会長
2009-04-22(Wed)
 

どちらを信用しますか・・・

棋楽は事務局より開催順より、着いた順に計算すると返答を貰っています、それは当然のことですが19日のあとに11日の愛知県 4日5日の広島県となってすます、これは主催者の事情でしょう。
しかし4月5日の愛岐会に参加した人が、3月29日の「鈴鹿」に参加してその対局数が愛岐会より多いのは、鈴鹿の方が後から計算されたことになります。それなら愛岐会のあとに鈴鹿をアップするのが当然ですが、鈴鹿は3月にアップされていました、なぜでしょう?・・・・・・・。会長
2009-04-22(Wed)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索