サッカーと大相撲。

日本代表監督にイタリア人にきまったが、日本人にプロ珠団も有るのに、外国から監督を呼ばねばならないほどレベルが低いとは知りませんでした。約2億円も出すなら来日までに「日本語を覚えてこい」。
日本人を指揮するなら日本語を話せるように契約書に書くぐらいは当然だ。

大相撲の外国人力士は日本語を上手に話しますね。棋楽
2010-08-31(Tue)
 

竜王戦挑戦者決定戦。

昨夜は「たけしのテレビタックル」を見ながらネット観戦、持駒の金銀二枚を自陣に打って守るようでは勝ち目はない、将棋界最大の棋戦の挑戦者が決まったのに中日新聞にはなにも載っていない、ネットを見れない人の為に載せるべきではないか?、自社の主催棋戦の王位戦は明日から第6戦と大きくのせていろのに・・・・・永く続いていた一宮の文化教室の将棋教室が廃止らなったのか、10月期の募集にに名前が載っていない、生徒の集まりが悪いとは聞いていたが寂しいかぎりです。棋楽
2010-08-31(Tue)
 

経費節減。

8月末でICC「ケーブルテレビ」とBSを解約する事にしました、ICCが開局した時に契約し、株式投資も競輪の電話投票もしていたので利用してたのですが、今は殆んど見てなく必要が無くなりっていました、6・7年間も無駄な出費をしていたことになります。今日は定期健診の日、医療費だけは削れませんね。棋楽
2010-08-30(Mon)
 

なぜ競合するのだろう?

今日は桑名と名棋会の例会あった、「こまごま」には「当方には6ヶ月前からの日程がありますのでご一報を下されば案内します「調整出来れば行います」となっているが当方とはどこの事だらう。
8月1日は名南、7日は愛岐会と桑名、8日が江南、14日ナシ、15日は愛岐会、21日ナシ、22日は四日市と小牧、28日は北名古屋、そして29日が名棋会と桑名、どちらが14日か21日に開催することを調整といいますね。
愛岐会は11月まで江南は12月まで決定しています、関係者の皆様、調整をお願いします。棋楽
2010-08-29(Sun)
 

奨励会合格。

中国の少年が奨励会に合格した事が新聞に出ていたが、東海研修会からも2名が合格したとの情報があった、東海本部のホームページにはなにもアップされていない、こんな事ぐらい即日アップすべきではないか?。
このホームページには「御意見はこちらに」の欄があるが私は書きこむことが出ない。

1月の支部対抗戦のだらしない開会式の様子を批判した事があったが、それに対しても答えも見解も何もなかった、県連幹部の1人位はこのブログを読んでいる筈だ、名刺が渡してあるから、だけが書いているか判っているはず、仲良しクラブでやっていては良くならない。棋楽
2010-08-29(Sun)
 

ある劇作家の生前コメント。

つか こうへい氏「劇作家、演出家、本名・キム・ボンウン」10日午前10時35分、肺がんのため62歳で死去、葬儀・告別式は近親者で済ませた。戦後の演劇界を代表する劇作家の1人であった、82年「蒲田行進曲」で戦後うまれで初めて直木賞を受賞。映画化もされ、大ヒットとした。07年紫綬褒章。今年1月。肺がんである事を公表、治療を続けていた。つかこうへい事務所は12日、つかさんが今年1月1日付で、4月にマネジャーに死後開封するよう指示されたコメントを発表した。
「友人、知人の皆さま、つかこうへいでございます。思うば恥の多い人生でございました。先に往くものは、後に残る人を煩わせてならないと思っています。私には信仰する宗教ありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。通夜、葬儀ねお別れの会等も一切遠慮させて頂きます。しばらくしたら娘に日本と韓国の間、対馬海峡のあたりに散骨してもらおうと思っています。今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございました」。

私も墓も入りません、骨は生まれ故郷の宮川の宮川橋か五十鈴川の宇治橋か、それとも木曽川に散骨してもらうつもりですが、近くの野府川だけはまっぴら御免です、あんな汚い川では浮かばれません、しかし墓は相方が自分の金で作つてあり、死んでからは、何をされいも判りませんからね。棋楽
2010-08-28(Sat)
 

8月27日「金」

午前6時に起床、新聞には小沢と管の一騎打ち、昨日からマスコミは「しこり」が残り分裂するとの論調が多いが、私はそうは思わない、決められた事をやるのだから、9時に銀行に行き生活費、自分の口座から20万円、小遣いはあまり使わないが「こども教室」の立て替え金が必要になってきている、愛岐会の口座にはアマレンから活動支援金五万円が振り込まれていたが、これも年間の最多回数、最多勝数の賞品に消えて足が出る。
帰ってからはシベリア抑留記を始めから全部読む、15年ぶり位いです、二時から「相棒」の再放送、テレビドラマは殆んど見ないが「相棒」だけは見るようにしています。夕食後はマッサージチァーに座っていたら自然に寝込んでしまい目が覚めたりが8時半、布団に入ると睡眠薬を飲まないと眠れないのに不思議な体質ですね、こうして一日、一日が過ぎていく、このままの状態が続けば良いのだが、そういかないのが生き物の世界ですね、おやすみなさい。棋楽
2010-08-27(Fri)
 

異国の丘


この本には小説にはない手記が生々しく書かれています、中華民国の蒋介石総統「今は台湾」が「既往をとがめず、徳をもつて暴に報いる」と全軍に布告という、「それが残留孤児として中国の人が育ててくれた」ソ連は敗戦の少し前に参戦して多くの日本人を奴隷のように酷使した、平和ボケした日本人にはそれが判らない。トランクワ―ルの金山採掘で酷使され、4ヶ月で200名以上が亡くなり、慌てた上層部が作業を中止させたが、死亡率は捕虜全体の26,8%にもなり、ソ連に連れて行かれた部隊でも最悪だったと記録されています。
私の父も4人の子供を残して兵隊に取られ、残された母の気持ちを思う時、高校の入学式に親ついて行く情けない日本人にだれがした、3名は戦後生まれ。
写真は有志と遺族が1992年9月19日に墓標立てに行った時のものです。棋楽
2010-08-27(Fri)
 

雪と死体のサンドイッチ。

最後まで読んで下さい。「異国の丘」の歌をしっていますか?。
このタイトルはシベリア抑留の地獄のから生還した副社長が書いた記録の題名です、その中から抜粋しました、この本は1992年11月に生存者達が発行し体験が書かれています。敗戦の年、12月より翌年2月末迄の3ヶ月間のトランスワ―ルの収容所は、まさにこの世の地獄であった。1回200グラムのパンにキャベツの浮いたスープ「普通食の半分ない」室内でも0度以下になる酷寒。外は零下20度の猛吹雪、木製の蚕棚式のペット。薄い寝具、そのまま作業になる、着のみ着のままの軍服。シラミが湧きほうだいで風呂も無い、ルナペンのような環境であった。それでいて正味8時間の重労働・・・皆痩せてフラフラになって、倒れる者が続出。そのほとんどが栄養失調であった。死体置き場は4坪ほどの掘立小屋で板壁もだいぶ、はがれ落ち隙間から雪が吹きこんでいた、その中に遺体が山の様に積み重なって放り込まれていた。遺体は全部丸裸。服も肌着も剥ぎ取られた裸、栄養失調による死体はやせ細り骨と皮ばかり・こげ茶色で申し訳ないが焼き鳥のようだった、吹きこんだ雪と混ざり合い「死体と雪のサンドイッチ」になっていた、何体あるのか数える事も出来ない、見るも無残なその有様に、我々は息をのんで立ちすくむばかりであった。その地獄の光景は今でもハッキリ瞼に焼きついて残っている。カンカンに凍った地面に凹みを作りその上に遺体を横たえ雪を覆って埋葬する。それだけで精一杯であった、墓標も無い。雪饅頭に手を合わせて冥ふくを祈るだけの葬儀であった。その後各地を転々して零下50度の酷寒も経験した。復員まで帰国したい一念で耐えに耐えた約二年の奴隷記である。
冒頭に「第二大戦中、日本が中国を始め東南アジアの数々の蛮行は、卒直に反省すべきだが、だからと言って、ソ連の非人道的な行為が帳消しにされるべきではなく、許しか゜たい事だと思う」と編集者が書いています。棋楽
2010-08-26(Thu)
 

愛岐会員、迎琉歌さん「4年生」も全国優勝。

王位戦が千日手になり連盟のホームページをあちこち覗いていたら、8月7日に東京のデパートで開催された第3回小学生駒姫名人戦で優勝していました、これは予選なしの一日勝負、デズニーランドに行ったと思えば安いものですね、連盟のホームページで可愛い笑顔が見れますよ。棋楽
2010-08-25(Wed)
 

東海本部のホームページ。

このホームページは東海三県の将棋ファンの為に米長会長か゜つくったと思っています、隔月に三県の幹部の会議がもたれていることになっているが今まで一度もその議事録も見たこともない、愛知県の名人戦や竜王戦の成績は載せたが、特に腹の立つのは岐阜と三重の成績は全然載らない事、小学生から大人の大会まで県大会の参加人員とベスト8位は載せて当然だ、この事は前にも書いた記憶がありますが、それが出来ない事務局長はだれか知らないが能力なしと自覚して辞任の必要があるような気がします。先の高校選手権は三県とも参加人員も優勝者も載っていないが、予選をやっているなら載せて当然だがアップされていない。棋楽
2010-08-25(Wed)
 

愛知県支部連合会支部長・普及指導員合同会議の案内。

平成22年9月26日「日」会場、湯ートピア「宝」JR笠寺駅より徒歩7分、内容①総会以降の取り組みと今後の課題②将棋の日「11月13日14日名古屋市」について③駒桜について④その他、参加費5000円「懇親会含む」。支部長会議午後1時、役員将棋大会午後2時より、女流棋士指導対局午後3時30分、懇親会午後6時より、閉会午後8時。

言いたい事は山ほどありますが、支部長会議が1時間とは短すぎる、只遊びに行くだけだ、議事録に載らない懇親会の雑談なんか何の役のも立たない、往復の旅費が2000円、本当にやる気があるなら昼食は自由食にして、午前10時から4時位のもっと便利な会場を探してほしい、木曽三川支部と愛知西支部で8年ほど支部長をやっていますが今まで一度も出ていませんし今回も欠席としました。棋楽
2010-08-25(Wed)
 

よその庭園。


5時に目が覚めて朝刊を読む、東大阪市で生きていたら149歳の人の戸籍が残っていて、おまけに120歳以上が228人も残っている、担当者は「2000年以降は削除業務を怠けていた」、これも嘘で30年位やっていないに決まっている。隣の記事が羽島市で99歳に14年間で700百万も支払っている完全な詐欺だが役人てなんと気楽な職業なりだろう。散歩は30分をゆっくりしか歩けないが帰ったらふらふら、花の名前は勿論知りません。9時より開明小学校の校長と9月からの将棋部の活動方針の打ち合わせが90分かかりました。棋楽
2010-08-25(Wed)
 

電気料金

我が家には扇風機はありません、猛暑日の続く8月の私の部屋はクーラーは休み無く働いでいます、キッチンは使用する時だけ、自宅教室のある時はその時だけ使用しています、今年は11897円、昨年は11323円と殆んど変わりませんでした、平成19年は12488円+プロパンが約3000円がかっていました、オール電化の特典の影響です、しかしあの馬鹿高い「IT?IQ?」機器は使用せずに深夜温水器を利用しています、クーラー四台と冷蔵庫を省エネ製品にした効果ですが、元を取れるかは、あと何年生きられるによりますね、昔はクーラーなんか無くても生きられたのに。私は総理大臣兼財務大臣兼行政改革大臣でもあります。棋楽
2010-08-24(Tue)
 

まだ子供たちに負けたく有りませんが。


最後の夏休み自宅教室、6年の高野君「1288点」に二歩の反則まけ、2年の勝崎君「1194点」には作戦負けで完敗しました、この二人を倒したのが中2の服部君「1059点」です、私は愛岐会のDクラスの実力になったようです。
次回からは、9月7日「火」夜の6時から8時まで、勿論無料です。棋楽
2010-08-24(Tue)
 

これで6回目。


9時に郵便局に着くように自転車出かける、80円、120円、140円、領収書がいから裏のポストに入れる事は出来ない、7月末開店したラーメン店、相方と2回、友人と1回、1人で3回目、昼は回転すし行きたいのだが、車には乗りたくないためここになってしまう、ポイント制になっていてシールが増えるのが楽しみでもあります「単純」、いつもこのチャーシュー、800円で平日にはご飯のサービスがあります、帰り道の暑い事、炎天下で働く人々の苦労は暑い職場で長く働いてきましたから良く判ります。昨夜に四日市、今日の午後に小牧もアップされていたので、パソコンに打ち込む、小牧に参加した人の7割ぐらいは愛岐会会員でした、江南や小牧と競合したら参加する人達に怒られててしまいます、特に◎◎◎さんに。棋楽
2010-08-23(Mon)
 

愛岐会員、全国小学校大会で優勝!!

LPSA主催のこの大会は四国・名古屋・大阪・東京で予選があり今日東京で決勝大会がありました、今井絢さんは、まだ名古屋市の三年生、相手は全部六年生でした、不利な将棋を粘りまくり、のどから手の出るほどほしかった桂馬を持つと待っていましたばかり鮮やかに詰ませました。
惜しかったのは中学生の部は江南の中沢沙耶さん「2年」決勝戦で不利な将棋を挽回して難しい局面になりましたが終盤に緩手が出て二位となりました。
どちらもLPSAのネットで初手から見る事ができます。棋楽
2010-08-22(Sun)
 

閲覧数{34567}


午後7時過ぎに友人より今[34563}から{34567}になると電話があり、66、迄すぐになつたが待つ時間は長い67になった瞬間は見ていなかったが無事撮影に成功しました。
300回記念り翌日の16日の閲覧数は「82」と過去最多になりましたが、以後はもとの目阿弥で[50}前後をしています。棋楽・・・・・・・・これを書き終えた8時30分には「34571」になっていました。
2010-08-22(Sun)
 

一宮初心者教室「最終回」


毎日曜日に15日を除いて五日間、今日が最低の34名、暑さのせいか、家族で出かけたか、宿題の為か??、しかし14名の人か゜皆勤と頑張りました。
今日から9月4日の一宮こども教室までが私の夏休みとなります。棋楽
2010-08-22(Sun)
 

11月の開催日がきまりました。

11月は6日「土」と23日「火、祝日」に決定しました、実は空いている日が25日の三日間しかなく、小牧さんも予定していましたが心良く譲ってくれました感謝しています。
リンク欄からアマレンにアクセスして、東海のページをクリックすると東海地方の10月迄の開催日が出ています。棋楽
2010-08-21(Sat)
 

夏バテ?。


久しぶりにグランド方面に散歩、20名程が歩いていました、全員が左廻りです、車道と歩道の区別の無い道路は右側通行と決められていますが、縁日や歩行者天国では自然に左側通行になるのは人間の本能だそうです、グランドでは情けない事に人の三分の一の早さでしか歩けません、40分歩いてようやく家に辿りつきました、日頃の運動不足と年齢のせいか、腰も痛いし早く歩けませんが、食欲はあるし、右手は健在で肩もこりません、熱中症を気にしてクーラーのかけ過ぎにによる冷房症のような気がします。棋楽
2010-08-21(Sat)
 

主催・朝日新聞社。

高校野球はNHKは教育テレビも兼用して全試合を放送?「私は見ない」いくら料金を朝日新聞社に支払っているか知りたいですね、他の新聞も派手に取り上げているがこれは無料?、野球やサッカーなどのスポツーは小学低学年でもお婆さんでルール―を知らなくても勝ち負けがわかるから見る人が多いだけ、時々「元気をもらつた」なんて放送しているがそんなのはすぐに忘れる、又、応援で勝てるなら練習なんか必要ないでしょう。

将棋はある程度の知識が無いと見ていても面白くなく、時間が長いから見る気も出ない、初手から一分将棋でNHK戦を開催したらどうでしょう、プロだから。棋楽
2010-08-20(Fri)
 

報告書作成。

棋士派遣の報告書は連盟本部と、愛知県連出す原稿は主催は愛知西支部、アマレンの300回記念の報告には愛岐会が主催と使い分けます、これはごまかしでは無く棋士派遣は愛知西支部に派遣されています、愛岐会の例会と愛知西支部の例会を同時に行っています、愛知西支部の例会だけでは人は集まりません、アマレンも普及に貢献したとして大山賞を授与されていますから遠慮する必要はありません、アマレンに入会する人はあっても、支部会員に入る人はまずありません。
昨日と今日は比較てきに気温は低いですがクーラーは何時も使用中です。棋楽
2010-08-20(Fri)
 

高校生は何処にいった?

全国高校選手権が8月の初め開催されたが、その結果は連盟のホームページで見ただけ、15日の例会にも高校生は1人の参加もありませんでした、小学生は10名、中学生が5人、あとはおじさんとお爺さんだけでした、20代と思われる人はメンバー表の中には見当たりません、初心者17名の小学生も継続すらかどうか判りません、今後一番大切なことは中学と高校に将棋部を作る、スポーツばかりが部活では無い筈です。棋楽
2010-08-20(Fri)
 

愛岐会員なら退会するなら会長に連絡せよ!!。

一宮こども教室で知り合い、自宅教室にも呼び、強くなったので愛岐会も愛知西支部にも入れ、学校対抗戦、支部対抗戦にも出して将棋を十分に楽しんだ筈の中学生の名前が、アマレン本部からの送られてきた名簿に削除されていました、本部に連絡するなら棋楽に連絡して当然だ、何も礼を求めているつもりはないが退会の挨拶ぐらいあって当然のような気がします、こんな性格では将棋が強くなっても、良い高校や大学に入ってもロクな人間にはならない、アマレンを退会するのは当人の自由ですが、なぜかむなしい気持ちになりました。棋楽
2010-08-19(Thu)
 

指導将棋感想・脇八段編「2」


「二枚・強かったです、勝ててうれしかったです」「二枚・すごく勉強になりました」「二枚・親切にご指導ありがとうございました」「角・緩めてもらいました、出来すぎです、ありがとうございました」「二枚・どうもありがとうございました、次がかばります」「飛・終盤のポイント大変参考になりました、ありがとうございいました」「二枚・先生からの指摘で最後は私の方に勝があったそうで、よい勉強になりました、ありがとうございました」「二枚・先生は終盤がとても強かったです」「飛・完敗でした、手がふるえました」。これで全員が終りました。

お二人には午前9時から午後4時まで昼休みは20分の日程で、昼食も皆と同じおにぎりで頑張って戴きました、打ち上げもなごやかな雰囲気でした、有難うございました。棋楽
2010-08-18(Wed)
 

指導将棋・脇八段編「1」

「飛・魅せ場を用意して下さつたが、上手く活かせなかった、飛落ちは厚い壁と感じた、先生ありがとううございました」「平手・強すぎました」「平手・プロの終盤の力を十分勉強になりました」「飛・さすがです」「二枚・盛り上がられ手も足もでませんでした」「平手・プロの強さを実感しました」「二枚・ご指導していただきました」「角・もっと集中しなとだめだ)「平手・攻め手をことごとく殺されて全く攻められず、しかし面白かった」「角・思いがけなく機会を与えられうれしかった、自然にじり貧になりさすがプロだと思った」「飛・中終盤は正確で難しい一局でした、どうにか一手違いの対局でしたが、やはり悔しい思いは残りました」「二枚・今度は勝ちたいです」「こちらの読み浅いの一言」「飛・4二銀から5三銀とされ4三金3二金型で、持久戦か急戦とたらの形か迷いました、じゅつくり指せばまだチャンスがあった所でいっててしまい、次回頑張りたいと思います「二枚・とても勉強になりました、ありがとうございました」「角・久しぶりにプロの先生に教えて戴き良い思いでができました」。棋楽
2010-08-18(Wed)
 

指導将棋感想、長沢四段編。

対局した人のコメントをそのままのせます、文面で勝ちが負けか判断して下さい。
「平手、通常見ない応手がいろいろ見れてとても勉強になりました」「平手、完敗でした」「飛、三間美濃囲いで臨みもしたが、中盤玉頭の位をとられ悪くなりましたが、途中ふたつの王手飛車の筋を一方を見逃して頂いたので勝たせてくれました」「飛、もう一回やりたいなー、有難うございました」「角、ありがとう、出来すぎの一局でした」「平手、なかなか終盤は強いです」「角、勝てて良かった、うれしかつた」「飛、すごく勉強になりました、またやってほしいです」「平手、終盤はひどくて攻めが強かった、最後詰まされず攻めが切れて負けたのは残念だった」「二枚、大駒無くても勝てなかつたので、プロは凄いなぁと思いました」「平手、負けた」「飛、序盤はうまく指せたと思うが終盤思うように指せなかった、終盤のプロの読みはスゴイ!」「二枚、またやりたいです」「平手、歯がたたない」。棋楽
2010-08-17(Tue)
 

溺れるもの藁にもすがる。


昨日はブログの更新で外出はせず、今日は自宅教室、日本将棋連盟に棋士派遣の報告書に添付する、写真の印刷ができなくなり他の講師に電話するもその人判らないとのことでイライラしていました、子供達に聞いてもわからなったが、母親の1人が簡単に教えてくれました、これで気分スツキリ、有難うございました。棋楽
2010-08-17(Tue)
 

Bクラス16名「2」森 七郎さん「稲沢市」


森さんがBクラスなら楽勝と思う人もあると思いますが、今回は5クラスとも「1」3勝していません何時も書いていますがその時の体調、運が成績にでます、運とは苦手な相手と当たらない、相手の調子が悪い等。三勝は「5」荒島さん「春日井市」「6」大河内さん「岡崎市」あとの人は一宮市の人です「10」大谷さん「13」水野敏光さんの4人でいた。

今回の300回記念大会に協力又参加して下さった皆様にあつくお礼を申しあげます、趣味として、生き甲斐として車の運転出来る間は続けますのでよろしくお願いいたします。棋楽

今朝FAXした成績が17時にアマレンにアップされていました、左にあるリンクからアマレンに入れます。
2010-08-16(Mon)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索