将棋雑感。

2_20150820165703788.jpg
羽生名人の凄さ。今年は北浜八段に負けたが、NHK戦は30回出場して10回も優勝している事だ、短時間のトーナメント方式の勝ち上がりは、タイトルを防衛するより難しい。短時間の将棋では、番狂わせが出易い、北浜八段は朝日オープンでアマに負けた。
勝ち数が歴代二位と言っても大山名人の時代とは、棋戦の数が違う、比べるなら勝率だろう。
30分30秒ならアマ強豪なら、羽生名人に勝てる人もいる筈と信じている。
昨日の王位戦は広瀬八段の作戦が失敗にしても、羽生名人は鮮やかな指し回しだった、最初から3回観た。相穴熊戦は居飛車穴熊が有利が定説で、藤井システムが出来た様な記憶だが、良く覚えていない、終盤の力の強い方が勝のかな。棋楽
2015-08-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索