60歳前後の人達に。


ぼけ予防10ヵ条。
塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事を。適度に運動を行い足腰を丈夫に。
深酒とタバコをやめて規則正しい生活を。高血圧・肥満などの予防と早期発見を。
転倒に気をつけよう、頭の打撲はぼけ招く。興味と好奇心を持つように。
考えをまとめて表現する習慣を。こまやかな気配りしたよい付き合いを。
いつも若々しくおしゃれな心を忘れずに。くよくよしないで明るい気分で生活を。

妻の直言・粗大ゴミにならないための10ヶ条。粗大ゴミとは家庭用で軽視されうとんじられている老いた夫の事である。
妻という名前の母親役は定年で終わり、家事も健康管理も、自分が原則。
ご隠居暮らしは百害あって一利なし。後半の人生を通じての大きな目標を持て。
つかず離れずが最良の距離、お互い干渉しない自由な時間を持て。
夫婦は一心同体でなく、二心異体。個人と個人の「共生」を学べ。
お互いの妥協点にたどりつくまで、日々の抗争を厭うなかれ、闘いが無ければ夜は明けない。
いつまでもあると思うな夫婦の絆。絆「きずな」は努力して作るもの。
第2の新婚旅行で、長年溜った妻のうっぷんを放出させよ。コストと労力を惜しむべからず。
ボランティア、自治会活動など地域社会でも有用な人間たれ。
バレタ浮気は10年たたる。しっぺ返しは定年後にくるので心せよ。
死ぬまで男の美学を貫き「スタリッシュ」であれ。・・・横文字は判らない
以上を参考にして、幸せな老後の設計をしてほしい。将棋を指すのが生き甲斐と家族に叩き込むこと。
テレビの女子アナが訃報「ふほう」を「ケイホウ」と読んだ、上智大の仏文科卒で特技は漢字検定2級と日本語検定3級とか。大卒でも常識の無い人間、悪賢い人間はいくらでもいる。棋楽
2015-10-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索