詰将棋が強くても、プロの一流棋士には成れない??

2_20151125093114114.jpg
後手の宮田敦史六段は現役棋士て゜も、詰将棋の世界では、トップレベルの棋士として知られていて、2008年には勝率1位にもなった天才棋士だ、しかし順位戦はC1組、竜王戦は5組と低迷している、佐藤康光九段はタイトルも取り、A級19期・竜王戦は1組とトップ棋士の1人だ、相撲に例えれば大関クラスと平幕以上の差がある、詰将棋がうまくてもプロには通用しない?しかし勝てない事はない。
この将棋は、佐藤九段が不利なような解説だった、終盤△4二銀打ちと竜取りに打たれ、▲5六竜と引くと思ったが、9一竜と香を取った、△5四馬と引かれて銀取りと玉頭に利かされて負けだと思ったが、▲1四歩△同歩▲1三角打ちで鮮やかに寄せきった、香が2本入れば詰む事を読み切っていた。解説者が頼りなかったな。こどもを強くさせたいなら、必ず録画して見せる事、またネット中継の高段者の対局も見せる事、女流棋士はレベルが低い、一番強いのが奨励会三段だ、しかし奨励会三段に二枚落ちでは自信が無い。棋楽
3_2015112509313211f.jpg 4_20151125093147fe7.jpg

2015-11-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

逆転でしたね 

1三角は1二玉なら詰みませんね(1四香で必死ですが)
1三角で、1二金 同玉 1四香なら詰みのようです。

宮田さんのクラスがなかなか上がらないのは、体が弱いのが原因かと思います。
2015-11-25 19:57 | 坪井 | URL   [ 編集 ]

 

佐藤九段は詰みを逃した、宮田六段は見落とした。54馬で51歩と受けるべき?プロでも間違う。アマは30秒、ポカをしても落ち込む必要はないでしようね。
2015-11-26 07:27 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索