全日本詰将棋解答選手権。

1_2016033018113010c.jpg
若手のプロ棋士も参加した、詰め将棋解答権で上位三位はアマで、優勝は中学生だったが、一般紙には取り上げられなかったようだ。
難解な詰将棋は芸術だ、作者の頭の中にコンピューターが入っている「笑」・・上位に入った人達も同様のような気がする、考えなくても出来るようだ。指将棋とは違う能力があるような気がする。
一位も二位も奨励会三段、三位は大学出の純粋なアマで、詰棋界では有名な人で将棋も強い。二位の奨励会三段は6勝12敗と負け越している。これからみても、実戦と詰将棋を解くには、脳の働きが違うのではないのかな。次回の三段リーグでこの2人が昇段したらこの言葉は取り消しとする。詰将棋は10数年前の雑誌から無断借用しました。
江口信治氏作は25手詰。右図は作者が2人「偶然の一致」のために省略、29手詰。詰将棋パラダイスを購読している人か、詰将棋に自信のある人のみ挑戦してください。
解答を希望の方はメール a11b22c33z7788zz@pony.ocn.ne.jp してください。棋楽
2016-03-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索