予想どうりだった。「2」

IMG_5762_convert_20160904171949.jpg
左は朝日新聞、右が毎日新聞、主催紙だから、一面だったが、中日新聞ほど大きくはなかった。5紙とも社会面でも取り上げていた。将棋を知らない人に、新聞を見た人は、少しは将棋界の事に関心が出たかも。どの新聞も、同じ棋士のコメントが載っていた、各棋士は、記者会見をしたか、あらかじめコメントを渡していた?藤井四段は運も味方した、5敗した時点で自力は消滅したが、競争相手も負けて、自力が復活し、更に5敗の人が負けてトップになった。これも大きい、来年3月にも新四段が誕生するが、順位戦での順位が上になる、同星となった時に順位が影響する、10連勝しても上がれない時もある。
IMG_5764_convert_20160904172020.jpg IMG_5765_convert_20160904172047.jpg
左が日本経済新聞、右は読売新聞、読売だけは一面に載せていなかった。
師匠の杉本七段のコメントもあった、「最近、藤井君に勝てなくなった」・・杉本さんは、弟子に鍛えて貰って「笑」順位戦は3連勝している。杉本七段は若い時から知っているが、誠実な人柄だ。次の一手名人戦で、室田二段に「好きな棋士は誰ですか」と聞かれた時に、米長会長や羽生さんや多くの棋士がいたが「杉本さんです」と答えた、もう何年前か思いだせない。棋楽

2016-09-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索