第100回・一宮市民将棋大会。

IMG_6280_convert_20161107041622.jpg
一般Aは26名、B50名 C44名 お母さん部20名 子供の部は市内57名、市外42名、合計239名が参加してくれました。
子供も強い子は、一般の部に参加していました。子供の比率から見て約4割が市外の方でした。この建物は改築される為に今回が最後で、新築される迄は一宮駅のアイビルで開催する予定。一般の部は30分切れ負けで4対局、子供の部は15分30秒で5対局でした。各クラスの成績は東海支部連合会のホームページにアップされます。プロ棋士と記念写真を撮るために、対局開始は11時を過ぎていた。開会式はこのようにやるべきでしょうね。
IMG_6287_convert_20161107041755.jpg 312.jpg
脇健二八段は愛知西支部の師範。5年連続でテニス場に来て頂いた。9時から4時まで、参加者と同じ弁当を食べて、働いてもらった?中腰での指導対局は疲れるから、可動式の椅子を用意した。連盟の通達では3・4時間となっているが、棋楽の常識は7時間労働だった。脇八段はいつもにこやかな紳士だった。伊奈六段には数年前に二枚落ちて負けていたので、四枚落ちで挑戦を楽しみにしていたが、体調不良で、断念した。、
IMG_6285_convert_20161107041726.jpg
Aクラスに参加して3連勝した、3人とも知らない人だった、気分が悪くなり、あとは棄権した。
友人には、大丈夫と言ったが、本当は悪かった、80歳で優勝すれば新聞に載ると言われたが、途中倒れては皆に迷惑がかかるから、涙ながら帰宅した。
帰ってから、テレビ将棋の録画を観ていたら気分も回復した。
朝の3時からブログを書き始めて6時に終了、気力はありますよ。棋楽
2016-11-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索