趣味は将棋が一番良い。

IMG_6297_convert_20161108173437.jpg
10月中に9回レーティング戦に参加した人がいます。愛岐会に2回、名南・江南・小牧・豊橋・四日市・桑名と朝日アマ。
交通費込みで一回、6000円として、10回参加しても月に6万円、サラリーマンで真面目に勤めた、定年退職者なら、これくらいは使える。健康、体力、気力、棋力が必要だが、将棋は頭を使うからボケになると言われている。体を休めるのは平日で良い、自宅でも楽しめる。アマ連は年会費3000円。負けても下のクラスに下がれば、勝てるようになる、この人は23点も上がっている。
高齢者になれば誰でも弱くなる、愛岐会なら500点でも指せる、負けても、点数が下がっても、死にはしない。
パチスロは、冷暖房完備だが、店が営業しているのは、お客が負けるから。
競馬・競輪は、負けた時も勝った時も心臓に悪い。長くやるほど負けるのが判る。
魚釣りは金もかかるし、冷暖房がない、高齢になれば危険でできない。ハイキング、登山も一緒、月に8回も行けない。
ゴルフは会員権が安くて10万から30万で年会費が2万ぐらい、参加費は1万、駅から徒歩圏にはない?便利な所は会員権が高い、一人では参加出来ない、冷暖房はない。月に8回も参加できないらしい。
いつもながら下手な文章になっていた。棋楽
2016-11-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索