29日早朝の、休日診療所で「おじいちゃん」呼ばれた。

IMG_6988_convert_20170131031240.jpg
28日は日展「名古屋市」から6時に帰り、元気だった「奥」が夜中から吐き気と眩暈「めまい」の症状が出て、救急車を呼うかとも考えたが、愛岐会の道具の件ががあり、車で休日診療所の大病院に。6時32分で3番目だった、点滴を受け、MCR?検査室に行と聞くに、中年の看護師が「おじいちゃんも一緒に来て」、初めておじいちゃん、呼ばれて高圧的な態度だったので、「名前で呼ぶべきだろう」と指導した、「おじいちゃん」と他人呼ばれたくない。
車椅子で検査室の前に来た時に、将棋の道具の運搬を依頼した役員が駐車場に来たと連絡があり、此処を「離れる」・・「行って下さい」受け渡しを終えて検査室の前に戻っら、若い看護婦が検査室の連絡て迎えに来た。「病室と検査室の移動は看護婦の仕事だろう」と、中年の看護婦なら、一言、言った、患者はお客だろう。
しかし内科の医師は親切で、判りやすく説明してくれた。めまいの場合は、動くの一番キケン、倒れてケガをする人が多いらしい。レントゲン結果は、脳には異常なく耳鼻科の診察を30日に予約した。
会計は自動支払機だった、やり方が判らない、やって下さいと言ってやった。救急で来た「高齢者」がやれるはずがない。「支払機をお利用できますか?」聞くべきだろう。診察料は3500円。帰る時には60名ほどのお客がいた。
大事をとって今日1日の入院とだけを要望したが、必要ないとの事だった。
タクシーとも思ったが、仕方なく自宅に送り、隣の人に、お願いして、愛岐会に行った、発足以来初めの遅刻をした。
他の役員なら休むだろう。パソコンにの起動は暗証番号必要だ、役員から電話があった時には頭が真っ白なったが、しかし12ケタの番号を指が覚えていた。
IMG_6995_convert_20170131031307.jpg IMG_6996_convert_20めまい170131031337.jpg
月曜日は10時に友人と会う予定がむあった、病院から電話で8時30分にして貰い、眼科の予約は11時30分、11時前に着き、2時間近くかかったが、「森村誠一」を読んでいたから暖房完備で快適?。
眼科医は美人の女医さんも親切だった、看護婦さんは、患者の事を「何々さま」と呼び、全員が親切だった。
良性発作性頭痛めまい症・・心配する事はないが、くせ「再発」する可能性はあるらしい。
IMG_6998_convert_20170131031621.jpg IMG_7000_convert_20170131031659.jpg

会計受付は659番、眼科には10名程残っていたから、午前中に1000位かな、会計担当者が6名ほどいた?
自動精算機は、3台あり、2名のスタッフが丁寧にに案内していた。薬局は外にあるが、スタッフは全員優しかった。
「奥」は病名を聞いて安心して、編み物教室に今日も行きます。
お心配かけ、お見舞をくださった皆様有難うございました。棋楽
2017-01-31(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れ様でした。まずは、奥様、大事なくてよろしゅうございましたね。棋楽様もお身体お大事になさってくださいね。
「〜様」と人様をお呼びできない方はたくさんいらっしゃるようで、寂しいものを感じますね。棋楽さんほどの方、そんなレベルの低いことにお腹をおたてにならず…もしも次回このようなことに遭遇されたら、「俺の肉体は若いんじゃぞぇ〜へっへっへっʕʘ‿ʘʔ」と言ってみてください(^_-)
冗談がすぎましたm(._.)m失礼しましたm(_ _)m
2017-01-31 08:51 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索