中卒の指摘、女性は「さん」と呼べ。

IMG_7027_convert_20170209081040.jpg
国会の委員長は、女性議員にも、男性議員も、「くん」と呼んでいた。参考人を○○参考人と呼んでいたから、高木議員と呼べば良いではないか。
以前に土井たか子衆議院議員長の時は、「くん」は可笑しいから、女性も男性も「さん」と呼ぶようにした事があった。
議員は個人的には○○先生・△△先生と呼び合うらしい。どの議員も支援者の女性に、○○クンとは呼ばないだろう。
今まで多くの母親達と接してきたが、全て「さん」と呼んだ。母親同士でもお互いに「さん」ずけだろう。
男子の子どもには、牧本君・大箸君・水谷君とか苗字で呼ぶ子と湯吉君・瞬名君・皇台君とか名前て呼ぶ子もいるが、男子の子ども「くん」ずけにしている。しかし女子は「さん」と呼ぶ。
時代小説に「姫君」が出てくるが「ヒメクン」と読んで「ヒメギミ」と読めない国会議員もいる??
IMG_7029_convert_20170209081135.jpg IMG_7030_convert_20170209081201.jpg
7日は昼過ぎには小雪が舞う、昼食後にピアゴを散歩して帰る。棋楽
2017-02-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

「くん」「さん」については議論し出したらキリがないでしょうねえ。
2017-02-10 20:46 | 紫の君 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索