10日「水」 読書。

IMG_7665_-_繧ウ繝斐・_convert_20170503095653
題名から、海賊と呼ばれた男は、「錨を上げよ」の続編かと予想していたが、実在の人物の生涯を描いています。
名前は知ってはいたが、素晴らしい人物伝。最後にホロリとしました。
IMG_7744_convert_20170510194827.jpg IMG_7745_convert_20170510194901.jpg
敗戦後71年、戦記物は多数読んできたが、300万人もの方々が亡くなっいるが、敗戦の決断が遅すぎた。
IMG_7664_convert_20170510194748.jpg
この本は50歳以上の家族や友人がいる人の必読書です。棋楽
2017-05-10(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こどもの頃、亡き祖母から戦争の話ばかり聞かされて育ちました。戦争は男達だけの戦いではなく、裏方で戦っている女こどもがいるんですよね。戦後70年以上経ってしまった今、1人ひとりが考えなければならない話題ですよね。
認知症になりやすいタイプの人はどんな人だろうか?と成人した頃からずっと考えてきました。自分なりの答えは出しているのですが正しいのか正しくないのかわかりません。ちなみに私の尊敬する亡き祖母は当時「まだらボケ」でした。認知症とか介護保険の無い時代のことです。
介護に苦しんでいる人は、今は私の祖母が生きていた時代と違い、様々な制度があります。自分だけで悩まず誰かに相談して欲しいと思います。
2017-05-10 21:42 | 紫の君 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索