FC2ブログ

台風24号。


今年は天災の当たり年 24号は今夜 東海地方に被害を出しそうだが、どうしようもない。

「奥」は盆栽を朝から屋内に運びこんでいた。夜はボンカレー゛で 簡単に済ます。

携帯にまた笠松町の、避難情報を受信しました、羽島市全域。羽島市は木曽川の向こう側だから、一宮市は安全だが、市内には幾つもの川があるから、明日の朝にならなければ判らない。

69年前の伊勢湾台風の伊勢市の被害の記事に拍手してくれた人がいました。2009年9月21日にアップした古い記事に誰だろう?

低地に建てられた四間長屋で 毎年のように浸水するので、押し入れの中段に板を渡し、8人が生活ができるようにしていた。妹

は会社の寮。床上浸水し猛烈な「北風」を三枚の天戸を父 兄 棋楽 弟と四人で押さえて耐えたが、風を入れると天井が飛ぶと

教えられていた、しかし他の三軒にはそんなに人手がいないのに、無事だった。

しかし翌日付近の家は被害の大きな家もあり、勤めてた鳥羽工場は海岸沿いに建っていたので被害はおおきかった。

その時の営繕係りは一人しかいなくて、臨時に応援に回され、道具の貸し出しと、修理材の管理を任されたが、

伝票を付けるように指示を受けていたが、各職場から、次から次に受け取りに来るため、伝票なしでわたしていた。

ひと段落して元の職場に戻るとき、営繕係りに怒られたが、「いるものはいる」と謝らなかったが、許してくれた。

今晩の事は心配しても どうしようもないですね。棋楽
2018-09-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索