FC2ブログ

日曜日は将棋でした。



IMG_2161_convert_20190121130825.jpg

朝日杯の生放送ですが、盤面が観い難のが玉に瑕、無料ですか仕方ないかも。

藤井七段は2局とも後手番で、角換わり戦で端攻めを絡めて、攻めた倒しました、私は研究手順ではと、感じていましたが、今日の朝日新聞には、杉本七段がそのように、コメントしていました。

持時間が40分ですから、退屈しません、観戦した人は気が付いたと思いますが、藤井七段の水分補給が目立ちましたね。

相手はふたりとも、A級八段でした。大相撲にたとえば「横綱」です。

将棋界には八段や九段が多くいますが、C2クラスに落ちて人達や、そのクラスを落ちた九段は、三段リーグ「幕下・関取ではないです、三段は棋士ではありません」では勝ち上がれません、例えば「猫好き九段」です。
しかし弱くなった高段者でもアマ三段「1900点位」では二枚落ちでは勝てません。

NHK戦は録画して観ました。女流のタイトルも観ました、里見さんは奨励会三段ですから楽勝?のようでした。

20日に愛知県小学生名人戦の決勝があり、その日のうちに、東海普及連合会のホームページにアップされました。

東海研修会の幹事はこの学習塾に、成績のアップを方法の指導を受けてほしいですね。棋楽
2019-01-21(Mon)
 

コメントの投稿


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索