FC2ブログ

天才少年 藤井総太の研究。

IMG_4073[1]
◎ 子供に将棋を強くしたい保護者は必読です。
◎ 子供は、やはりソフトによる序盤の研究です。
◎ 羽生さんも、若い時から利用していました。

◎ 敬称は付けなくても良いようです。

IMG_4069[1] IMG_4075[1]
◎ 藤井総太 2017年8月 新聞記者。
◎ 伝説の序章 2017年12月 田丸昇九段。
◎ 羽生善治竜王と藤井総太六段 2018年5月 テレビデレクター。
◎ 証言・藤井総太 2018年6月 出版社の編集。

◎ 某八段 東海研修会で2年生の時に二枚落ちで対局して負け 下手「したて」が優勢なのに、盤面に集中する姿勢に、この子は強くなると直感したそうです。「2年生ではプロ八段には勝てません」
◎ 愛岐会に来る強い子でも、優勢なると脇見している子がいます、又早指しで時間を残して負ける子は上達しません。
◎ 北浜八段は奨励会に入る前から詰将棋は「脳内で詰めるようにしていjいます。
◎ 藤井七段は小学生の時から詰将棋解答選手権でも活躍ています、その能力に全員が脱帽していました。
◎ 詰将棋を作るのも得意で小学生の時に看寿賞の候補にもなっています、作るのを、辞めさす為に、杉本八段が、自分ではなく谷川浩司九段に頼んだのは有名な話です。

◎ 朝日オープンで勝ち残り 藤井七段と対局した、東大1年生、この人は6年で奨励会6級になり、中2で5級になってました。、この間は、土日は朝から夜まで道場で対局して、平日も6時間も勉強したそうです。「藤井七段もしていました」。しかし中2の時に断念して東大を目指し、最初は失敗したが、予備校で猛勉強この時に、将棋で鍛えた記憶力が、役にたったそうです。
◎ 将棋部に入り5年ぶりに将棋を再開して、学生名人になっています。
◎ 藤井四段?と対局ときに、これが中学生?・・不思議なオーラを感じたそうです。
◎ 他の棋士も中学生と思えないと言っています。
◎ 私は海部俊樹総理大臣や米長会長 羽生さんとも話しましたが何も感じませんでした。
◎ しかし 20数年前は四日市市将棋まつり盛大に行われていて、参加した時に、谷川浩司名人?の傍で挨拶を聞いた時に、オーラ?を感じました。神仏を信じない私がです。棋楽


2019-07-19(Fri)
 

コメントの投稿


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索