fc2ブログ

◎ 岐阜県の竜虎

IMG_5566[1]

◎ 高田四段の父親が岐阜新聞に棋楽の事を大きく取り上げてくれました。その新聞は愛岐会の会場に置いてあります。高田四段は中学生の頃より強く、彼が来る日は若い強い子を勧誘していました。強く成りすぎたので、愛岐会に参加禁止にしました。しかし棋匠会まで遠征、勝率8割、2500点を越えています。あれは中学生の時の点数です。四段になった夜、新幹線から昇段の電話をくれました、その直後に岐阜県連合会の会長も連絡がありましたが、本人にはつながらないと聞き、会長には父親から連絡はしていても本人から、連絡するよう父親に薦めた記憶があります。その新聞は後日アップします。

IMG_5567[1]

◎ 嬉しい訪問者、宮脇健太新四段が来てくれました。高田四段の一年上、全国小学生名人です。小学生の時に数回参加しただけでしたが、高校生3年まで年賀状を交換していました。高三の時の年賀状に関西の○○大学に進学しますと書いてあったので、大学に進学せす将棋に専念するよう書いた覚えがあります「親でも師匠でも言えません」しかし進学しなくても苦戦、高田君にも追い抜かれた、彼の精神的な強さに敬服しました。
昇段した夜に電話をくれましたが、寝ていて翌朝 中日新聞で昇段の記事を見ていたに電話がありました。その時に最初に1回にだけあった、父親の職業と趣味を覚えいたのには、ビックリししたかな。
◎ 約10年ぶりで、突然の訪問でしたが素晴らしいプレゼントを頂きました。私の氏名か゜入っていますから全国で1枚です。これは11月12日に参加する一番将棋の好きな子供にプレゼントします。ありがとうございました。植田二郎
2023-09-25(Mon)
 

コメントの投稿


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索