fc2ブログ

◎ 大団円の意味が判らなかったです。

IMG_5703[1]
IMG_5702[1]
IMG_5697[1]

◎ 若い頃に観た映画の最終場面に大団円の文字が浮き出る記憶があり、軽い気持ちで使用しましたが、多くの将棋ファンや保護者の方たちから、感謝の言葉を戴きました、花束は4名。また二人の子供が小学生の時に楽しみにして参加参加させてもらっていましたと、4名でお礼だけに来てくれました家族の方もいました。
◎ 「私の生涯に悔いなしの」のノートにも多くの人達がサインをしてくれました、引退を発表して4回、9割の人に握手して貰いましたが、小学生も年配者お礼で答えてくれました。

◎ 中卒後 一部上場企業の養成工から28年 同じ課長で気が合わすに退職、次はレジスターの販売株式会社、そのころは小売店が多くありました。最初売ったのを、下取りした品を塗装して新品と売る詐欺会社で、三月で退職、東京オリンピックの年で年輩の方なら、マラソンのアベベ選手 柔道のヘーシンク選手 東洋の魔女は覚えているでしょう。トヨタ自動車に入る為にナゴヤに来たのが10月15日に、トヨタの入社も11月8日に退職して、32年間勤めた会社まで定年までいました。この会社は定年退職者は、食堂に全員を集めて茶話会で送別会が慣例でしたが、150人で知らない人が多いので?辞退して、顔見知り人には知らせました。社長とはハイキングで一緒になる事もあり総務課長に、社長に時間を取ってくれるように連絡して起きましたが当日になっても連絡が無く最後の日に社長室に行きましたが外出中で帰らないとの事でそのまま帰りました。翌朝の朝 現場事務所に社長が来て「植田君があいさつこなかった」言ってきたと部下から電話があり、総務課長に電話すると「すみません、忘れていました」「忘れていたで済むか!」と怒鳴りつけましたが、会いに行くとは言いませんでした。同族会社で専務「陸軍元中尉」息子が営業部長「海洋大卒」水族館に行くべき」には挨拶に行く気はありませんでした。退職後満10年の年に、会社を訪ねて2時間位接待を受け、社長は引退していましたが、元気と聞き、元部下が専務がなっていたので、電話を受けて貰えるか聞いて貰いました、10年ぶりに話ましたが「ウエダ君まだ歩いている?」私の事は覚えててくれました。会社は3年ほど前にコロナ禍の為に倒産しましたが、社長はその3年程前に亡くなったと聞き、歳も90位ですから死んだ方が幸せですねとその専務に伝えました。
◎ カテゴリーに「敗戦70年」があります、もと副社長で海軍中尉、入社の面接で経験があるからと月給を、1000円上乗せしてくれました、養成工の会社の倍はありました。副社長はシベリア抑留をされその生存者さん達の自己出版が「敗戦70年です、悲惨な本当の生活が書かれています是非一度読んで欲しいですね。
◎ これだけ書けてるのにボケてる?  書くからボケている、どちらでしょうか? 棋楽
2023-11-20(Mon)
 

コメントの投稿


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索