fc2ブログ

高田明浩五段の 中日新聞に特集記事。

IMG_6010[1]

◎ 一年目が5勝5敗 二年目が6勝4敗と足踏みしていたが昨年は9勝1敗でC1クラスの五段に昇段、55名中3名しか上がれない厳しいリーグ戦 同じ星でも上がれない棋士もいました。小学生の時から礼儀正しい子供でした。

◎ 日本将棋連盟西支部長の時に棋士の無料派遣制度があり、一回目は脇八段は9時から受付からやって貰い、2回目からは9時から指導対局に切り替えましたが苦情は言われませんでした。棋士の指名は出来ない規約でしたが、愛岐会の日に脇さんの日程を聞き、連盟に脇さんをお願いしました、と連絡すると、担当者は「そんな事をしてくれては困ります」「それならそちらから脇さんに断って下さい」「そんな事は出来ません」・・脇九段は今は専務取締役を務めています。

◎ 森内俊之九段が名人の時に何処かの大会をに招かれて前拍なので、森内名人は率先して、机並べから手伝いをした記事を読んだ事があります。今は4時間以内に決められている? 労働基準法は今は7時間?・・

◎ 棋士をお客様扱いにいている支部も見かけたが、謝礼を払うのに遠慮せずに私か支部長なら働いて貰う。

◎ 今日は名大の入学式 2万5000人も入れるらしい 国会議員が法律違反、ほとんど大学を出ていても、悪い事を平気でして、嘘つきもいます。明日は桜花賞 3200円だけ買いました。棋楽
2024-04-06(Sat)
 

コメントの投稿


プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索