髪を後ろに束ねた女性は・・・

IMG_7492_convert_20170412192915.jpg
今朝、修道女がヒラメきました。
本を読んだ時に、若い頃なら、すぐに閃いたと思いたいが・・・・。
どうも髪を後ろに束ねた独身主義者とは、彼女達のことのようです?。
同窓者名簿に東京の修道院の住所の人がいました。

神も仏も信じない人間の一人です。棋楽
2017-04-14(Fri)
 

浅田真央選手引退報道。

 IMG_7492_convert_20170412192915.jpg
テレビ欄は東海テレビが8回で最多、NHKも7回も。テレビ愛知だけは、何時も番組を放映しています。
6時と7時のニュースで観ました。うりざね顔の日本美人でした、後ろに長い髪がよく似合っていました。
個人の引退でこれほど報道されたのはこれまでない?
必ず国民栄誉賞の報道が出ると予想します。体操の内村選手の10連覇も?。
浅田選手に関係なく、今読んでる本の中に、「僕が覚えているいる限り、彼女はいつも、独身主義者のように、髪の毛をうしろに回して固く結んでいた。」との文章が書かれていて、こんな言葉はあるのを初めて知りました。
IMG_7489_convert_20170412192820.jpg IMG_7490_convert_20170412192847.jpg
12日20時に記入しました。棋楽
2017-04-12(Wed)
 

天才少年。

IMG_7421_convert_20170405143614.jpg
IMG_7419_convert_20170405142109.jpg IMG_7417_convert_20170405142009.jpg
昨夜のNHKでも何回も放映されていた。
将棋は小学生で奨励会6級になれれば天才。中学生で四段に成れるは20年に一人の大天才。
最年少タイトル獲得の可能性は高いが、八段まで4年で上がる方が難しいかも。
11連勝の相手に、弱くなった棋士が4人もいた。棋楽
2017-04-05(Wed)
 

英語の本を読んだ??

IMG_7339_convert_20170327152906.jpg
表紙にも背開き?にも日本語の表示が無い、不思議な装丁の本だが、本文は日本語だつた「笑」。
主人公の絶世の美人が、出世していく物語だが最後にどんでん返し?・・上下2巻読むのに二日も掛かった。
この作者の作品を読めば、推理小説ファンなら、図書館に通うようになる?。
IMG_7336_convert_20170327152733.jpg IMG_7340_convert_20170327152941.jpg
「星の輝き」は平成7年と20年以上の前の作品で、木曾川図書館の倉庫に保管されていた、「真夜中の・・」も。
真夜中の別の顔は、28日より読み始める予定とする。棋楽
2017-03-27(Mon)
 

テレビの将棋。

IMG_7220_convert_20170313100555.jpg
8六歩の角頭歩突き戦法、弱い人が指せばバカにされる、右図は8八飛が7八飛と寄った局面、5八飛と思っていたが・・
両者は受けたり、攻めたり、熱戦だった、序盤で放送時間を調整したようだった?
康光九段は前に飛車先を突いてから、向飛車にした事があったが、歳のわりに、珍戦法が多い、研究していなけば指せない。

テレビ将棋を観て、面白いと感じる人は、1000点ぐらいはあるでしよう。棋楽
2017-03-13(Mon)
 

中卒の指摘、女性は「さん」と呼べ。

IMG_7027_convert_20170209081040.jpg
国会の委員長は、女性議員にも、男性議員も、「くん」と呼んでいた。参考人を○○参考人と呼んでいたから、高木議員と呼べば良いではないか。
以前に土井たか子衆議院議員長の時は、「くん」は可笑しいから、女性も男性も「さん」と呼ぶようにした事があった。
議員は個人的には○○先生・△△先生と呼び合うらしい。どの議員も支援者の女性に、○○クンとは呼ばないだろう。
今まで多くの母親達と接してきたが、全て「さん」と呼んだ。母親同士でもお互いに「さん」ずけだろう。
男子の子どもには、牧本君・大箸君・水谷君とか苗字で呼ぶ子と湯吉君・瞬名君・皇台君とか名前て呼ぶ子もいるが、男子の子ども「くん」ずけにしている。しかし女子は「さん」と呼ぶ。
時代小説に「姫君」が出てくるが「ヒメクン」と読んで「ヒメギミ」と読めない国会議員もいる??
IMG_7029_convert_20170209081135.jpg IMG_7030_convert_20170209081201.jpg
7日は昼過ぎには小雪が舞う、昼食後にピアゴを散歩して帰る。棋楽
2017-02-09(Thu)
 

書評。

 IMG_7013_convert_20170203155824.jpg
東野圭吾・1995年の書き下ろし?「天空の蜂」・・映画化もされた、傑作だった。
昔に読んだような記憶もあったが、新鮮だった。約20年前に、ドローンのように、遠隔操作で、最新のヘリコプターを格納庫から盗み出して、原子力発電所に、破壊いると政府を強迫するストーリー。
各所に専門的な言葉が使われていたが、多分取材したと思われるそれは、文中でモーターの軸に、高周波焼入れの場面が出てきたが、経験した人でないと知らない表現があった。下手なドラマより面白い。
森村誠一の作品は、全部月刊誌の連載小説の単行本。
棟居刑事の追跡・1995年4月。一千万人の完全犯罪・2006年9月。使命の条件2008年4月。
代行人・1011年6月。永遠「とわ」の狩人・2014年4月。
棟居刑事が歳を取らないからどれから読んでも面白い。どの作品も主人公が別にいる様な作品。
読んだ本に、読んだ印をしている人がいる「笑」。棋楽
2017-02-06(Mon)
 

カーナビは要らない。


4月26日が3度目となる、後期高齢者の「最後」の講習会、4月からは厳しくなるとの事なので、通知書が来た当日に、電話したが、26日が最短だった、運に任せて講習を受ける。
自動車保険の変更手続き完了の通知が届き、保証は30年8月3日迄だった。
生きていたら、車は処分して、免許は返納するつもり。
車に乗るのは、テニス場に月・2回。編み物教室の送迎・毎火曜日。図書館に月・4回。
内科・眼科・皮膚科が月1回。食品スーパーが週・1回。外食が月に00回。
夜は運転しない。
知らない場所には行かないから、カーナビは必要ない。
今回の事故を教訓に、運転しているが・・・・・・棋楽
2017-01-27(Fri)
 

推理小説。

IMG_6886_convert_20170124174745.jpg
森村誠一の作品は100冊位あった。
棟居刑事シーリズが多数あり、適当に5冊と、東野圭吾の天空の蜂を借りる。
棟居は「むねい」と読んでいた・・「むねすえ」と読む。
東野圭吾の「ガリレオ」や内田康夫の「浅見光彦」も推理小説ファンなら誰でも知っている。
西村京太郎の十津川警部シーリズも有名だが、苗字は知っていても「なまえ」は知らない人が多いかも?。
24日は昼頃に小雪が舞ったが、25日は好天だった。自動車は慎重に運転した。棋楽
2017-01-25(Wed)
 

棋楽の見解、初段はアマ連の1500点?

IMG_6884_convert_20170124174657.jpg
ネットの東京道場は、1550点。アマ連は1600点が初段の目安となっているがこれはチョト厳し過ぎる。
奨励会6級が、強いアマ四段、アマ連の2100点位。1900点で三段。1700点で二段。1500点が初段かな?
研修会はB1は三段、B2は二段、「C1が初段、」C2は1級、D1は2級、D2は3級に相当する。
B三段、C二段、D初段、としてもEクラスは・・・。
最低でも初段との規定があるが・・Fクラスが初段の棋力があるとは思えない。
将棋世界は、強くなり子は読んだ方が良い。図書館で借りても良いが、アマ連で購入すれば、年間1万円で発行日に郵送され、アマ連の年会費は1000円だけとなる。今はネットの観戦や、ソフトでの研究も大切だが、将棋世界は読む価値はあるでしょう。
しかし効果のあるのは、若い記憶力のある人だけかな「笑」
昨年に女流三段と同姓同名の人がレーティング戦に参加していた、約2000点で、500局以上も指していた。
この人は、名人戦と王位戦にリーグ入りしているから、相当強い。
女子なら1900点以上になれば、プロになれるでしょう。棋楽
2017-01-24(Tue)
 

報道の自由かしらないが・・。

IMG_6767_convert_20170112162726.jpg
1月8日に東海アマ王位戦が中日新聞社の主催で開催されたが12日も成績が掲載ていない?。
以前は写真付きで翌日に掲載された。20年163名、21年165名、22年173名、23年不明、24年154名、25年137名、26年137名、27年167名、28年152名とほとんど変わらない。
前は五段免状「10万8000円」が貰えたが今は無くなっていた。
優勝者は不明だが、王位戦には2000点以上なければダメでしょうね。
書初め式は30数名の参加で9日の県民版に、囲碁の成績は11日に載った。書道の全国人口は400万人。
日本将棋連盟のホームページは1500万人は、だれが責任者だろう。
IMG_6758_convert_20170112162606.jpg IMG_6762_convert_20170112162634.jpg
マラソン人口は1000万らしいが、春日井と一宮の両方を走った人もいるのでは?
春日井では82歳の人が10キロを完走していました。・・10メートルも走れない「涙」
これらの記事は開催の翌日に掲載されています。棋楽
2017-01-12(Thu)
 

28年度売上ナンバーワン。

IMG_6774_convert_20170112150039.jpg
天才は田中角栄を石原慎太郎が書いた本。
昨年の7月20日に予約して、12日現在で72名の待ちだつた、一宮市は10冊購入しているが・・・
6日に立ち読みしたが、大きな字で2時間もあれば読める。
慎太郎は角栄氏を「金権だ金権だ」と各紙に散々な悪口を書いていた。
国会議員をやめて、東京都知事選に出るときに、角栄事務所に、挨拶に行った時、ひとりで行けずに誰かに付いて貰って、裏口から入っている、2人は親しくない。
内容も今まで発刊された、大下栄治や田原総一朗の作品や元秘書等の手記から引用している。
東京都知事時代に豊洲市場の空間の事を、「だまされた」とか「知らなかった」か発言したが、これは本当だろう。
都知事時代に、指示した事や、認可した事を忘れてしまっている。
昔はこれらの人を耄碌「もうろく」と言った、今は認知症というらしい。
今日は久しぶりに森村誠一の作品を5冊かりた。棋楽
2017-01-12(Thu)
 

将棋が生きがい。

IMG_6636_convert_20161226124344.jpg
アマレンに入会して23年、愛岐会を運営して18年、将棋歴75年と楽しんできました。
アマ連は、棋力にも年齢にも関係なく、真剣勝負が楽しめる会です。
年末の23日に愛岐会に出席して、24日の小牧に出た人は19名でした。
更に16日の江南にも参加した人は11名います、10名が愛岐会員です。
東海ブロックで12月中に8回もレーティング戦に参加した、幸福な人もいます。
強弱に関係なく、将棋を楽しんで下さい。棋楽
2017-01-07(Sat)
 

死刑は最高裁の判決後6ケ月以内の執行が法律だが。

IMG_6726_convert_20170106095851.jpg
検察の大罪を読めば、検察官も信用できない、出世の為に平気で冤罪をでっち上げている。
大坪元検事は、元部下の証拠捏造を指示したとして、逮捕起訴されて、無罪を主張して、現在最高裁に上告中。
逮捕起訴時に、懲戒解雇された。・・来れてむおかしい?最高裁の判決まで無罪ではないか。
厚生省の村木厚子局長は、休職扱いになり、無罪判決後に、次官まで出世した。
死刑になりたいために、無差別に2人を殺した、殺人犯は、死刑最高裁の判決後5年後に執行されたが、法務大臣が替わる度に、法律どうり「6ケ月以内」を手紙で直訴したが、5年も待たされて、税金の無駄づかいと言っている。
現在は死刑確定後、7年から8年待ちらしい。病気になれば高額の治療もして、自殺しないように見張っている。
普通の人は、選挙違反に巻き込まれない事、チカンにされない時等で、身に覚えのない時は、誘導尋問や、認めたら開放するとかの、調書には絶対にサインしてはいけないですよ。
三浦九段のように。棋楽
2017-01-06(Fri)
 

不思議な盤面。

IMG_6688_convert_20161229083803.jpg
テレビで三浦九段のシロが発表され、トップに報道された。歩の位置で左図が先。この局面は、1八に「と金」があり、1筋の後手の歩は切れてないから、2筋に成ったと金?飛車は5九に居て?、と金が1八に行く筈がない、「1八香」と上がらない。
IMG_6683_convert_20161229083537.jpg IMG_6685_convert_20161229083719.jpg
5五の角は、2二角が移動したとか考えられないが、3三金を角が出てから、元に戻した?
後手は居飛車のようだが、こんな囲いは見たことはない。
7六銀と上がっているから、上図より後の局面だが、角に代わって金がいた。
突然のニュースで、将棋の初心者のスタッフが、適当に盤面を作ったようだ?
指し方も、初心者らしかったし、駒台もなかったし、100円ショップの駒?。棋楽
2016-12-29(Thu)
 
プロフィール

棋楽

Author:棋楽
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索